メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

明るくなりました!「いわき市」(広報いわき 平成29年12月号掲載)

問い合わせ番号:15121-0484-4476 更新日:2017年12月1日

 一時的に休止していました「こんにちは市長室から」を、今月号から再開しますので、引き続きよろしくお願いします。

 私が4年前に市長に就任した頃は、震災・原発事故の影響のため、市内に暗い雰囲気がまん延していましたので「明るく元気ないわき市」を創るというメッセージを、あらゆる場面で市民の皆さんに伝えてまいりました。

 おかげさまで、4年を経て、市内に明るさが戻ってきており、市民生活にも元気が出てきていると感じています。

 そのような中、皆さんに身近な取り組みとして、各地区自治会長さんなどから多くの要望があった、道路等の側溝堆積物の撤去と防犯灯のLED化を進めています。側溝堆積物については、全ての対象地区で本年度内の撤去を目標に事業を進めており、防犯灯については本年度から、市内に設置されている約2万7千灯のLED化を図るべく、蛍光灯などからの切り替え費用に対する補助を行い、3カ年をかけて実施する予定です。

 夕暮れが早いこの時期、防犯灯が明るくなったと気付くことはありませんか?また、道路の側溝がきれいになって大変良かったといううれしい声も多数寄せられています。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469