メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長就任記者会見(平成29年9月28日)

問い合わせ番号:15063-1218-8736 更新日:2017年9月28日

市長就任記者会見

開催日時 ・場所

sityou

日時

平成29年9月28日(木) 午前11時20分から

場所

第3会議室

就任あいさつ

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
 
 9月10日のいわき市長選挙におきまして、多くの市民の皆様のご支援をいただき、本日、いわき市第14代市長として就任いたしました。
 先ほど、職員に向けて、今後の市政運営における所信の一端を述べたところでございますが、改めてこの場でごあいさつ申し上げます。
 4年前の就任あいさつの際に「復旧・復興を1日でも早く成し遂げるため頑張ってまいりたい」と申し上げました。
 そしてこの4年間、ふるさといわきの力強い復興と再生、さらには「明るく元気ないわき市」の創造に向けて、様々な行政課題の解決に積極果敢に、かつ、スピード感を持って取り組んでまいりました。
 この度、市民の皆様の負託を受け、少子高齢化、人口減少の進行など本市を取り巻く様々な環境が大きく変化している極めて重要な時期に、再び市政運営のかじ取り役を担わせていただくことになりました。
 これまでにも増して、職責の重さに身が引き締まる思いであると同時に、復興から創生への道筋をつけ、さらなる50年に向けたまちづくりを進めるべく、しっかりと市政を担っていく決意を新たにしたところであります。
 2期目を迎え、改めて「生まれ育ったふるさとを良くしたい」そして「市民の皆様とともに、いわき市を明るく元気なまちにしたい」という想いを一層強くいたしております。
 東日本大震災から6年半あまりが経過する中、これまで復興への歩みも着実に進捗が図られてきており、また「医・職・住」の対応についても一定の成果が得られてきているものと受け止めております。
 今後も、常に市民の皆様の目線に立ち、様々な意見を汲み取りながら清潔で公正な市政運営に努めてまいります。
 そして、まちづくりの指針である「総合計画改定後期基本計画」「いわき創生総合戦略」、「教育大綱」の政策の柱を3本の矢になぞらえ、市民の皆様と市、様々な方々と連携する「共創」のまちづくりを進めながら市民の誰もが「住んで良かった、住み続けたい」と思える魅力あふれるまちづくりに、地に足を着けしっかりと取り組んでまいります。

 皆様方には引き続きのご支援をお願い申し上げます。 

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469