コンテンツにジャンプ

平成29年度(親子都市交流事業)

登録日:2019年4月2日

 親子都市の中学生交流事業を行いました

 いわき市立三和中学校と由利本荘市立岩城中学校の生徒との交流が行われました。
 まず、平成29年7月26日から3日間の日程で、三和中学校の1年生が秋田県由利本荘市を訪問しました。

 訪問直前に秋田県を襲った大雨の影響により、岩城中学校を含む旧岩城町内では断水等の被害が発生し、復旧作業が進められる中での訪問でしたが、岩城中学校の生徒や教職員の皆さんからとても温かい歓迎を受けました。岩城中学校での学校紹介等の後、「まちの案内人」による亀田地区史跡めぐりとして妙慶寺、亀田城などの見学や茶道体験を行い、旧岩城町について楽しく学び、友情を築くことができました。

 翌週には、岩城中学校の1年生をいわき市にお迎えしました。8月3日に来市し、石炭・化石館や21世紀の森公園内の「親子都市記念の碑」を訪れ、翌日は、三和ふれあい館で三和中学校の1~3年生との交流会を行いました。交流会では、両市の生徒が一緒にオリジナルの三和ダンスを踊ったり、三和地区の食材を使ったお弁当を楽しみ、さらに友情を深めました。最後には、両校の応援団がエールを交換し、お互いの健闘を祈りました。

 岩城公を共通の祖とする両市の生徒が、今回の交流事業をきっかけにお互いの「まち」についての関心を深め、今後も友情と交流の輪が大きく広がっていくことを期待しています。

由利本荘市での交流の様子

otyaobento

茶道を体験(左) 話に花がさきました(右)

いわき市での交流の様子

miwadanncekinensatuei

三和ダンス(左) 皆で記念撮影(右)

由利本荘市訪問団がいわきおどりに参加しました

 平成29年8月8日(火)、由利本荘市から小野一彦副市長をはじめとする公式訪問団11名、岩城交流の会の民間団体の皆様12名が来市し、「第36回いわきおどり」に参加しました。
 翌日、訪問団の皆様は、21世紀の森公園を訪れ、「親子都市記念の碑」を清掃してから、帰路につきました。

  

 

旧藩祭に参加しました

  平成29年7月8日(土)・9日(日)、由利本荘市で開催された「第39回旧藩祭」に、いわき市の訪問団と、いわき湯本温泉連合青年有志会の15名が参加しました。

旧藩祭では、亀田大神楽、亀田手踊りなどの郷土芸能に加え、招待芸能として、鳥海山麓の地区で伝承されている「本海獅子舞番楽」が披露されたほか、本市からは、いわき湯本温泉連合青年有志会がじゃんがら念仏踊を披露しました。

k1

k2

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?