メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成29年5月15日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:14945-7784-3204 更新日:2017年5月15日

市長記者会見

発表内容

4270515 

日時

平成29年5月15日(月) 午前11時から

場所

第3会議室

案件

  1. 市民向け予算書「共に創ろういわきの未来」の作成について
  2. いわき市休日夜間急病診療所移転開所式(完成披露)について

市長コメント

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
さて、本日の案件は、

  • 市民向け予算書「共に創ろういわきの未来」の作成について
  • いわき市休日夜間急病診療所移転開所式(完成披露)について

の2件であります。
 
 はじめに「市民向け予算書『共に創ろういわきの未来』の作成について」であります。
 本市では、平成29年を「共創のまちづくり元年」と位置づけ、市民の皆様との連携を一層深めながら、魅力あふれるいわきの創生に向け、様々な課題に積極的に取組むこととしております。そのためには、行政と市民の皆様が様々な情報を共有することが、大変重要になるものと考えております。
 このような視点から本市では、市の事業や予算状況などを多くの市民の皆様に知っていただくため、ともすれば馴染みにくい・分かりづらいと思われがちな予算書の内容をより見やすく、そして分かりやすい表現に改めた冊子を「共に創ろういわきの未来」と命名し、今回初めて作成しました。
 市民の皆様が、この冊子を通じて、本市が取組む事業をご理解いただき、これまで以上に、市政に関心を持っていただければ幸いでございます。

 次に「いわき市休日夜間急病診療所移転開所式(完成披露)について」であります。
 本市では、休日及び夜間の初期救急医療に対応するため、昭和50年1月より総合磐城共立病院内に「いわき市休日夜間急病診療所」を設置しています。
 しかし、開設以来40年以上が経過したことによる施設の老朽化、診療スペースや患者待合室が十分確保されていないことなど施設の運営に支障を来している状況にあります。
 このことから、いわき市総合保健福祉センター駐車場内に同診療所を移転することとして整備を進めてまいりましたが、6月1日より新診療所において診療を開始することとなりました。
 今般、診療開始に先立ち、来る5月27日土曜日に移転開所式を実施することとしましたのでご案内申し上げるものです。

 私からは以上であります。 

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469