メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成29年4月18日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:14924-1952-7279 更新日:2017年4月18日

市長記者会見

発表内容

290418 

日時

平成29年4月18日(火) 午前11時30分から

場所

第3会議室

案件

  1. 「いわきネウボラ(出産・子育て総合支援事業)」の愛称募集について

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
 
 さて、本日の案件は、「いわきネウボラ(出産・子育て総合支援事業)」の愛称募集についてであります。
 本市では、妊産婦や子育て世代の方の不安や悩みに寄り添い、安心して出産、子育てができる環境の整備を図るため、妊娠期から子育て期にわたるまでの切れ目ない支援を行うための新しい支え合いの仕組みとして「いわきネウボラ」を、今年度より実施することとしております。
 この仕組みを、より多くの皆様に知っていただき、気軽にご利用いただけるよう、今般、その愛称を募集することといたしました。
 なお、応募いただきました愛称につきましては、選考の上、開所式の場において発表いたします。
 応募はどなたでも可能となっておりますので、 出産・子育て支援をイメージするもので、
覚えやすく、親しみやすい愛称の応募をお待ちしております。

 また、明るい話題がございました。
 本市に活動拠点を置くサッカーチームいわきFCの「第22回福島県サッカー選手権大会兼第97回天皇杯全日本サッカー選手権福島県代表決定戦」についてであります。
 同チームは、先日4月9日の日曜日に開催された同大会において見事に優勝し、初の天皇杯県代表となりました。
 同チームの活躍が、震災からの復興に向け、多くの市民にさらなる勇気と元気を与えてくれるとともに、「明るく元気ないわき市」の創造に向け、力強い追い風になるものと考えております。
 なお、本日12時30分より一階市民ロビーにおいて、優勝報告のため、チームの皆さんからの表敬訪問を受けることとなっておりますので、改めてお知らせ申し上げます。

 私からは以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469