メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成29年4月4日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:14912-0453-1126 更新日:2017年4月4日

市長記者会見

発表内容

290404 

日時

平成29年4月4日(火) 午前11時から

場所

第3会議室

案件

  1. 平成29年度の執行体制等について
  2. 「赤井駅前及び末続駅前公衆トイレ建設工事」設計・施工一括発注に係る公募型プロポーザルの実施について

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。
 
 本日の案件は、

  • 平成29年度の執行体制等につい
  •  「赤井駅前及び末続駅前公衆トイレ建設工事」設計・施工一括発注に係る公募型プロポーザルの実施について

の2件であります。 

 はじめに「平成29年度の執行体制等について」であります。
 先の東日本大震災により、前例のない複合災害に見舞われた本市は、市民の安全・安心を最大限に確保し、震災前にも増して活力に満ち溢れた、「明るく元気なまち-いわき-」の創造に向け、各種施策に引き続き取り組む必要があります。
 平成29年度は、更なる50年に向けた魅力あふれるいわきの創生に向け、復興の総仕上げと地域創生に向けた様々な施策を着実に推進していくことが求められています。
 このようなことを踏まえ、平成29年度の定期人事異動においては、職員の持つ知識、能力、経験等を最大限に活かすとともに、復興・創生事業はもとより、共創のまちづくりに向けた政策課題に積極的に取り組む意欲をはじめ、政策形成能力や判断力、さらには、実行力等を十分に見極めながら、能力主義、適材適所主義を基本に据えた人事異動を実施いたしました。
 本日は、4月1日付けで任命しました新任部長等を紹介いたします。
今後におきましても、市民の誰もが「住んで良かった、住み続けたい」と思える魅力あるまちづくりの実現のために、市民の皆様、企業、学校、関係団体など、あらゆる主体と連携し、共に創る「共創」を進めながら「明るく元気ないわき市」を目指して全身全霊をかけて取り組んで参りますので
 よろしくお願い申し上げます。

 次に「『赤井駅前及び末続駅前公衆トイレ建設工事』設計・施工一括発注に係る公募型プロポーザルの実施について」であります。
 JR赤井駅及びJR末続駅に設置されているトイレについては、老朽化等の課題が生じていることから、新たに両駅前に公衆トイレを整備することとしております。
 ついては、限られた経費の中で、最大限効果的な整備を行うため、事業者の選定を、設計及び施工に関する一括の提案を広く求める公募型プロ―ポーザル方式により実施することとしましたので、その概要について説明申し上げるものです。

 私からは以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469