メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

WE LOVE いわき(広報いわき 平成29年2月号掲載)

問い合わせ番号:14852-3413-8400 更新日:2017年2月1日

 平成29年が幕を開けました。

 東日本大震災から今年の3月で6年、さらには、私も市長就任から3年が過ぎ、一期4年の最終年を迎えました。

 就任当時、原発事故により、市内一円に漂っていた暗い雰囲気を払拭すべく「明るく元気ないわき市を目指します」と、あいさつの場において幾度となく発言してきましたが、その後、福島県初の首脳級の国際会議「太平洋・島サミット」や日本初となる「U-15野球ワールドカップ」の開催、映画「超高速!参勤交代」の大ヒットに続く、続編「超高速!参勤交代リターンズ」の公開、サッカーJリーグ入りを目指す「いわきFC」の活躍など、明るい話題が数多くありました。

 また、新年に入り、次回の「太平洋・島サミット」が来年5月、本市で再度開催されることが政府決定されました。さらには、東京オリンピックのホストタウンの相手国として登録されている、サモア独立国との間で、ラグビーチームの事前合宿受け入れなどに関する覚書の締結を行うなど、取り組みを進めています。

 震災以降、国内外から多くの支援をいただき、復興を推し進めていますが、本市の元気な姿を発信し続けることが、感謝の気持ちを伝えることにつながると考えております。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469