メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成28年10月18日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:14766-9649-9611 更新日:2016年10月18日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成28年10月18日)の様子

日時

平成28年10月18日(火曜日) 午前11時から

場所

第3会議室

案件

  1. ふるさと納税対応の見直しについて
  2. いわきサンシャイン博「シェフズキッチンinいわき」の開催について 

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、本日の案件は、

  • ふるさと納税対応の見直しについて
  • いわきサンシャイン博「シェフズキッチンinいわき」の開催について

の2件であります。

 はじめに「ふるさと納税対応の見直しについて」であります。
 市では、これまでも「元気なまちいわき ふるさと寄附金」の名称で、ふるさと納税事業を実施し、全国の方々からあたたかいご支援をいただくとともに、感謝の気持ちを表するため「召しませ!いわきふるさとパック」として本市産農林水産物・加工品等の詰め合わせセットをお贈りしてきたところでありますが、この度、ふるさといわきのさらなる復興・創生に向け、ふるさと納税のメリットを生かし、地場産品のブランディング化や観光交流人口の拡大につなげるため、品目の追加・多様化など、ふるさと納税に係る返礼品の見直しを行うこととしましたのでその概要について説明申し上げるものです。
 今後も、需要動向等を踏まえるとともに、市内事業所等より要望のあった商品を追加するなど、定期的に見直しを図っていく予定です。 

 次に、「いわきサンシャイン博『シェフズキッチンinいわき』の開催について」であります。
 本イベントは、いわきサンシャイン博の取り組みの一つとして、本市の食の魅力を引き出し、旅行先としてのブランド力向上を図り、観光交流人口を拡大することを目的とするもので、来る11月6日の日曜日、四倉のワンダーファーム森のキッチンにおいて開催することから、その概要についてお知らせするものです。
 当日は、農林水産省の料理人顕彰制度である「料理マスターズ」を受賞した和食・洋食・中華、それぞれの一流シェフ4名の方々に、いわき産の食材を使った料理を提供していただきます。
 なお、本日は、当日腕を振るっていただくシェフを代表してHagiフランス料理店 オーナーシェフ萩 春朋(はぎ はるとも)様にも後ほど、ご出席をいただきます。

 私からは以上であります。

 

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469