メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成28年8月16日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:14713-1176-7295 更新日:2016年8月16日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成28年8月16日)の様子

日時

平成28年8月16日(火曜日) 午前11時から

場所

第3会議室

案件

  1. いわき駅発車メロディーのご当地化及び記念式典の実施について
  2. マイナンバーカード(個人番号カード)によるコンビニエンスストアでの証明書交付事業について 
  3. 「いわきっ子チャレンジノート(中学生版)」について
  4. 「~あなたの想いをつなぐ~いわき安心ノート」について

市長コメント

 本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

 会見に先立ちまして、一言申し上げます。
 先月29日から今月7日までの期間、日本初の開催となりました「第3回WBSC U-15ベースボールワールドカップ2016inいわき」が盛況のうちに閉幕いたしました。
 皆さまのご協力のおかげで、大会が大いに盛り上がり、かつ、無事に閉幕できましたことに改めて感謝申し上げます。
 今大会の開催成功をさらなる契機として、先日、東京オリンピックの追加競技種目に決定しました、野球・ソフトボール競技の本市での予選大会の開催、および事前キャンプ誘致の実現に向け、引き続き積極的に取り組んでまいりたいと考えております。

 さて、本日の案件は、

  • いわき駅発車メロディーのご当地化及び記念式典の実施について
  • マイナンバーカード(個人番号カード)によるコンビニエンスストアでの証明書交付事業について
  • 「いわきっ子チャレンジノート(中学生版)」について
  • 「~あなたの想いをつなぐ~いわき安心ノート」について

の4件であります。

 はじめに「いわき駅発車メロディーのご当地化及び記念式典の実施について」であります。
 本事業は、市制施行50周年記念事業の一環として、本市の玄関口である「JRいわき駅」の発車メロディーを、本市ゆかりの楽曲にご当地化するものであります。
 使用する楽曲は、映画「フラガール」のメインテーマで同曲の作詞・作曲者であるジェイク・シマブクロ氏の提案を踏まえサビの部分を、約15秒の発車メロディーにアレンジしたものとなっております。
 市制施行50周年を迎える10月1日(土)より供用を開始するとともに、同日に記念式典を実施することから内容についてお知らせするものです。
 ※ジェイク・シマブクロ氏からのビデオメッセージはこちらから(外部リンク:市公式YouTube)

 次に「マイナンバーカード(個人番号カード)によるコンビニエンスストアでの証明書交付事業について」であります。
 国が進める社会保障・税番号制度の実施に伴い、本市では、平成28年2月から希望者の申請によりマイナンバーカード(個人番号カード)を交付しておりますが、同カードはICチップが搭載されていることから、コンビニエンスストアなどでの各種証明書の取得が可能など、さまざまな機能を備えております。
 このことから、市民の皆さんの利便性の向上及び行政事務の効率化を図ることを目的に、全国の主要なコンビニエンスストアにおいて主な証明書の交付を受けられるサービスを来る10月3日(月)より開始することとしましたので、その概要について説明申し上げるものです。

 次に「『いわきっ子チャレンジノート(中学生版)』について」であります。
 本事業は、市内の中学生を対象として、生徒が現在抱いている将来の夢や目標、その実現のための考え方や決意を、一冊のノートにまとめ、自ら困難にチャレンジしていく意欲、態度を培うことを目的とし、「自己理解」、「夢や目標」、「実現のために努力すること」などといった項目で構成されているものです。
 学級担任が、学期末や学年末等において適宜コメントを記入するなど、生徒の夢や目標の実現に向けた支援を行っていきたいと考えております。

 最後に「『あなたの想いをつなぐ~いわき安心ノート』について」であります。
 本事業は、高齢者の方が、今までの人生を振り返るとともに、延命治療や介護が必要となった場合の希望等を、家族などに伝えられるようにすることで、安心して暮らし続けられることを目的として作成したものです。
 全20ページの冊子の形式となっており、来月以降、市内窓口で配布することとしましたので、お知らせするものであります。
 今回、作成いたしました「チャレンジノート」「安心ノート」の2種類のノートが、将来を担う中学生が夢を抱き、高齢者の方が心穏やかに生活するために役立つものになればと考えております。

 私からは以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469