コンテンツにジャンプ

平成28年度(親子都市交流事業)

登録日:2020年1月8日

「親子都市締結30周年記念式典・祝賀会」を開催しました。

 

平成28年8月9日(火曜日)、ホテルハワイアンズにおいて「いわき市・由利本荘市親子都市締結30周年記念式典・祝賀会」を開催しました。

両市は、昭和61年8月の親子都市締結以来、教育・文化・スポーツなど広範な分野で交流を深めており、この日の式典・祝賀会には、岩城家御当主の岩城隆昌様をはじめ、両市に縁のある方々約130名が参加し、旧交を温めるとともに、今後も交流を絶やすことなく続けていくことを誓い合いました。

式典では、記念品の交換として、いわき市からは、両市の市章と名所を刻んだ「ステンレスアート」、由利本荘市からは、同地で古くから生産されている手芸品の「本荘ごてんまり」が贈られました。また、祝賀会では、両市の伝統芸能として、由利本荘市の獅子舞保存会権現講による冨田月山神社獅子舞と、いわき市の西郷子供じゃんがらの会によるじゃんがらが披露されました。

いわき市長祝辞

由利本荘市長祝辞

記念品交換

記念品

獅子舞

じゃんがら

 

由利本荘市訪問団がいわきおどりに参加しました。

 

平成28年8月8日(月曜日)、由利本荘市から小野一彦副市長をはじめとする公式訪問団12名、岩城交流の会等の民間団体の皆様29名が来市し、「第35回いわきおどり」に参加しました。

翌日、訪問団の皆様は、21世紀の森公園を訪れ、平成1612月に建立した「親子都市記念の碑」を清掃してから、「いわき市・由利本荘市親子都市締結30周年記念式典・祝賀会」に参加し、帰路につきました。

由利本荘市1

由利本荘市2

 

 

中学生交流事業を行いました。

いわき市立三和中学校第1~3学年の生徒と由利本荘市立岩城中学校第1学年の生徒との交流が行われました。

平成28年8月1日(月曜日)から3日(水曜日)は、秋田県由利本荘市で交流が行われました。

交流活動の全校武道では、それぞれ真剣に取り組み、精神統一をする貴重な体験をすることができました。その後は、案内人による亀田地区史跡めぐりとして妙慶寺、亀田城などの見学や茶道体験を通して、まちについてより詳しく学ぶことができました。

平成28年8月8日(月曜日)から10日(水曜日)は、いわき市で交流が行われました。

三和中の生徒たちが、オリジナルの三和ダンスで岩城中の皆さんを元気よくお迎えし、交歓会ではいわき市や学校の紹介を行いました。昼食は三和地区の皆様に手作りしていただいたお弁当や振る舞い料理をおいしくいただきました。午後は三和ダンス講習会を行い、両市の生徒で一緒にダンスを踊ったり、校歌の披露や応援団のエールを通して、さらに交流を深めました。岩城公を祖とする親子都市の子どもたちが、今後もお互いの「まち」についての関心を深め、友情と交流の輪が大きく広がっていくことを願っています。

全校武道

集合写真

三和ダンス

応援団からのエール

 

 旧藩祭に参加しました

平成28年7月8日(金)・9日(土)、由利本荘市で開催された「第38回旧藩祭」に、いわき市から鈴木副市長をはじめとする訪問団7名とスパリゾートハワイアンズダンシングチーム4名が参加しました。

旧藩祭では、亀田大神楽、亀田手踊りなどの郷土芸能に加え、招待芸能である長野県上田市の「信州上田真田陣太鼓」が披露されました。

本市はスパリゾートハワイアンズダンシングチームのフラを披露し、祭りに華を添えました。

        

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?