メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

川部公民館市民講座アルバム

 

問い合わせ番号:14640-7114-2084 更新日:2018年12月12日

平成30年度市民講座の主な内容を紹介します。

『 川部シニア教室 』

皆様方の要望に応えて講座の内容を設定しています。

10月のシニア教室では、地元の施設「クレハ」を見学してきました。

12月は、地元「あざみ野幼稚園児との交流会」を公民館で持ちました。

園児の発表を見たり触れ合ったりと、共に有意義な時間を過ごしました。

 

ここに紹介したほかに「カラオケ教室」「終活セミナー」「駐在さんによる講話」など、バリエーションに富んだ内容になっています。

『 絵本とお楽しみ会 』

絵本とお楽しみ会は、お友達と一緒に簡単なお菓子つくりやゲームをして楽しい時間を過ごします。この日は川部公民館裏の川原で「原始パン」を作って、おいしくいただきました。

くれよんの会の皆さんによる、絵本の読み聞かせも行っています。

『 “和”のひと時~座禅体験編~ 』

川部公民館恒例の“座禅体験会”です。日頃の喧騒を離れて、自然豊かな川部でゆったりと座禅を体験します。締めは、浄圓寺特製の朝粥です。

 『 カフェランチ(ワンプレート編) 』

 

8月のメニューは「バケット・ナスのグラタン・わかめのサラダ・冷製コーンスープ・オレンジシャーベット」でした。

12月の献立は、「豆乳フレンチトースト・鶏もも肉のから揚げ・カプレーゼサラダ・ミネストローネスープ・カップケーキ」でした。

どちらも、都会の洒落た“カフェ”でいただくランチのようです。

『 エコクラフトの花結び編み教室 』

エコクラフトテープを使って花結びを編上げて、世界にたった一つの“自分だけの籠”を作る講座です。最後に“柿渋”を塗って味わいのある作品に仕上げます。

 

 ここに掲載したものは30年度の市民講座の一部です。川部公民館では、平成30年度も「楽しく体験し、心を豊かにする」様々な講座を用意してあります。皆様のご来館をお待ちしています。 

 いわき市勿来・田人地区公民館FaceBookページはこちら(外部リンク)

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 川部公民館
電話番号:0246-64-7645
ファクス番号:0246-64-7645