コンテンツにジャンプ

出来事 平成28年1月

登録日:2016年2月19日

出来事 平成28年1月分記事一覧

当院公式フェイスブックで、平成28年1月に掲載した日々の出来事の記事を紹介します。

【平成27年度下期防災訓練を実施しました】平成28年1月5日

 当院では、防災意識の高揚と災害時における生命・物的被害を最小限に図ることを目的に年2回の防災訓練を実施しておりますが、12月17日(木)に今年度の下期防災訓練を実施しました。

 今回の訓練は、夜間に火災が発生したとの想定で、臨時災害対策本部の設置や消火器及び屋内消火栓による初期消火、エアーストレッチャー等の避難器具を使用した避難訓練を行いました。

 想定時間の午前3時20分、中央病棟の東4階で火災が発生したとの報告を受け、総合案内に外科の吉田医師を本部長とする臨時災害対策本部を設置し、当直看護師長、薬局・中央検査室・中央放射線室の当直者、警備員が臨時災害対策本部に参集するとともに、屋内消火栓による消火活動、出火箇所における患者避難の応援、各病棟の避難確認にあたりました。

 今回の訓練を通して、職員が少ない夜間の時間帯における組織体制の再確認を行い、当院の防災体制の整備を図って参ります。

臨時災害対策本部 消火 ストレッチャーを使用し階段での患者搬送 

講評

【第7回 がんサロンを開催しました】平成28年1月13日

 去る1215日(火)13301500、当院がんサロン室にて、第7回がんサロンを開催しました。がんサロンは、がん患者さんやご家族が、がんに関する情報を交換し、お互いに話をしたり聴いたりすることで、不安や孤独感をやわらげることができるような患者さん同士の交流の場とするため設置したものです。第7回目は、患者さんやご家族7名の参加があり、院内からは理学療法士、作業療法士、相談員等6名が参加しました。

 第7回目のミニ講演は、当院の織笠理学療法士より「がんリハビリについて」のミニレクチャーがありました。日本で「がんリハビリ」が取り入れられるようになったのはつい最近であること、がんの様々な病期に対応したリハビリがあることなどの説明を受け、参加者からは「共立病院ではこんなに患者の為に色々やってくれているのか?」、「もっともっとアピールして市民に伝えて欲しい」などの感想や意見が聞かれました。まだまだ耳慣れない「がんリハビリ」ですが、当院において積極的に行われているリハビリについて知って頂く良い機会となりました。

 茶話会では、クリスマスが近いという事もあり、お菓子をつまみながらのティータイムとなりました。毎回参加頂いている方も多く、緊張が解け和やかな雰囲気のサロンとなりました。来年2月以降のミニレクチャーについては、みなさまのアンケート等を参考にさせて頂きながら計画していきたいと思っています。

 第8回目は、119日(火)13301500に開催します。ミニ講演は、相談員による「セカンドオピニオンについて」を予定しております。どうぞお気軽にご参加ください。

茶話会

【面会制限のお知らせ】平成28年1月29日

 当院は、流行が拡大しているインフルエンザへの対策のため、面会制限を行うことになりました。

 面会可能な方は、ピンクの家族カードがある方のみとなります。面会時にはマスクと手指の消毒をお願いします。なお、家族カードがある方でも発熱や咳などの症状がある方は、面会をお断りします。

 職員も一丸となり感染拡大防止に努めておりますので、インフルエンザが終息するまでの間、ご理解とご協力をお願いいたします。

面会制限のリーフレット

このページに関するお問い合わせ先

医療センター 経営企画課

電話番号: 0246-26-2134 ファクス: 0246-26-2404

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?