メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成28年2月16日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:14555-8329-0471 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成28年2月16日)の様子

1 日時

平成28年2月16日(火曜日) 午前11時から

2 場所

第3会議室

3 案件

市長コメント

 本日は、お忙しい中、お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

 さて、本日の案件は、

  • 「新・いわき市総合計画改定後期基本計画」の策定について
  • 「いわき創生総合戦略」の策定について
  • 市制施行50周年記念市民プレゼン大会「いわき‘夢プラン’コンテスト」の開催について
  • 「いわき市環境基本計画(第二次)一部改定版」の策定について
  • いわき市こども元気センターの供用開始、落成式及びプレオープンについて
  • 震災復興土地区画整理事業における被災市街地の宅地引渡し及び久之浜地区「宅地引渡し式」の開催について
  • いわき駅北口交通広場の供用開始及び竣工式の開催について
  • 松ヶ岡公園の整備完了に伴うオープニングセレモニーの開催について

の8件であります。

 はじめに、「新・いわき市総合計画改定後期基本計画」の策定についてであります。
 本市では、「明るく元気ないわき市」の創造に向け、今後5年間、特に力を入れていく市政の方向性を定めるため、市内の各界各層の市民の皆様とともに、「新・いわき市総合計画改定後期基本計画」の検討を進めてまいりました。また、先月には、市民意見募集(パブリックコメント)も実施し、多数のご意見をいただいたところであります。
 このたび、これまでの協議結果等を踏まえた改定後期基本計画がまとまりましたことから、その概要について、ご説明申し上げるものであります。

 次に、「いわき創生総合戦略」の策定についてであります。
 本市では、将来にわたり活力ある「ふるさといわき」を創生するため、各界各層の市民の皆様とともに、「いわき創生総合戦略」の検討を進めてまいりました。また、先月には、市民意見募集(パブリックコメント)も実施し、多数のご意見をいただいたところであります。
 このたび、これまでの協議結果等を踏まえた本戦略がまとまりましたことから、その概要についてご説明申し上げるものであります。

 次に、市制施行50周年記念市民プレゼン大会「いわき‘夢プラン’コンテスト」の開催についてであります。
 市制施行50周年を契機として、市民の皆様が本市の未来について思いを巡らせ、市の将来像やその実現に向けた取り組みについて提案していただくことを通して、ふるさといわきに誇りを持ち、愛する心を高める機会とすることを目的に、市民プレゼン大会を7月16日 土曜日 市文化センターにおいて、開催することとしましたので、その概要についてご説明申し上げるものであります。

 次に、「いわき市環境基本計画(第二次)一部改定版」の策定についてであります。
 本計画は、本市の環境の保全に関する施策を総合的かつ計画的に推進するため、施策の方向性並びに市民や事業者の皆様の環境配慮行動の指針などについて、定めたものであります。
 今般、現行の計画策定後に発生した東日本大震災による環境の状況変化や本計画における環境指標の達成状況などを踏まえ、本計画の一部を改正しましたことから、その概要についてご説明申し上げるものであります。

 次に、いわき市こども元気センターの供用開始、落成式及びプレオープンについてであります。
 子どもに健全な遊びや学習等の場を提供するとともに、子育てをする家庭及び地域社会との支援を促進し、子どもの健やかな成長を支援するため、「いわき市こども元気センター」を現在整備しております。
 今般、供用開始日を4月1日 金曜日と決定し、落成式を3月27日 日曜日に開催することに加え、3月28日 月曜日から31日 木曜日まで、プレオープンすることとしましたので、お知らせいたします。

 次に、震災復興土地区画整理事業における被災市街地の宅地引渡し及び久之浜地区「宅地引渡し式」の開催についてであります。
 本市の津波被災地である、久之浜、薄磯、豊間、小浜及び岩間の5地区で進めている震災復興土地区画整理事業につきましては、事業計画認可及び仮換地指定等の諸手続きを行い、家屋移転補償や宅地造成工事等を進めてまいりました。
 今般、県内初となる被災市街地の宅地引渡しを3月24日 木曜日より開始し、同日に久之浜地区において、宅地引渡し式を開催することとしましたので、お知らせいたします。

 次に、いわき駅北口交通広場の供用開始及び竣工式の開催についてであります。
 本市の中心拠点である、いわき駅周辺地区において、陸の玄関口としてふさわしい風格のある市街地の形成に向けて、交通結節機能の強化、バリアフリーの推進及び魅力と潤いのある都市空間の創出等を図るため、既に整備が完了した南口駅前広場、南北自由通路に続き、北口交通広場の整備を進めてきました。
 今般、供用開始日を3月30日 水曜日と決定し、同日に竣工式を開催することとしましたので、お知らせいたします。

 最後に、松ヶ岡公園の整備完了に伴うオープニングセレモニーの開催についてであります。
 松ヶ岡公園は、国の福島再生加速化交付金(子ども元気復活交付金)を活用し、平成25年度から本公園における老朽化した公園施設の更新や広場の再整備等を実施してまいりました。
 今般、昨年4月に再オープンした「第二公園」に続き、安藤信正公の銅像やツツジ園などがある「第一公園」につきましても3月末に工事が完了し、再オープンを迎えますことから、広く市民の皆様にお知らせするため、オープニングセレモニーを3月26日 土曜日に開催することとしましたので、お知らせいたします。

 私からは以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469