メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成27年8月18日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:14550-3288-4475 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成27年8月18日)の様子

1 日時

平成27年8月18日(火)午前11時

2 場所

第3会議室

3 案件

  1. 平成27年度いわき市総合防災訓練の実施について
  2. いわき市市制施行50周年記念事業「原動機付自転車等に係るオリジナルナンバープレート」デザイン募集について
  3. 地産地消推進キャンペーン「召しませ!いわき 至福の一皿」の開催について

市長コメント

本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

さて、本日の案件は、

  • 平成27年度いわき市総合防災訓練の実施について
  • いわき市市制施行50周年記念事業「原動機付自転車等に係るオリジナルナンバープレート」デザイン募集について
  • 地産地消推進キャンペーン「召しませ!いわき至福の一皿」の開催についてであります。

はじめに、「平成27年度いわき市総合防災訓練の実施について」であります。
市総合防災訓練につきましては、災害対策基本法第48条及びいわき市地域防災計画に基づき、市民の皆様の防災に関する意識の高揚と、知識の向上を目的に実施するものであります。
本年度につきましては、「自主防災組織を中心とした災害に強いまちづくりの推進」をテーマに、「土砂災害」を想定した訓練を、市内11地区で実施することといたしましたので、その概要についてご説明申し上げるものであります。

次に、「いわき市市制施行50周年記念事業『原動機付自転車等に係るオリジナルナンバープレート』デザイン募集について」であります。
来年10月の市制施行50周年を記念し、市民の皆様をはじめ、多くの方々に、本市に対する郷土への愛着を深めてもらうとともに、市内外への情報発信・PRを効果的に行うため、原動機付自転車等のナンバープレートに、独自のデザインを施した、「オリジナルナンバープレート」を新たに作成することといたしました。
つきましては、ナンバープレートのデザインを、広く市民の皆様などから募集いたしますので、その概要についてご説明申し上げるものであります。

最後に、「地産地消推進キャンペーン『召しませ!いわき 至福の一皿』の開催について」であります。
本市では、いわき産農林水産物風評被害対策事業を中心とした「いわき見える化プロジェクト」を展開しているところであり、その新たな取り組みとして、消費者の皆様が、本市の農産物を実際に“食する”機会を多く創出し、そのおいしさを、より一層実感していただくため、市内料理店などと連携した地産地消推進キャンペーンを開催することといたしましたので、その概要についてご説明申し上げるものであります。

本日の案件については以上であります。

なお、明日19日から23日までの5日間、国際姉妹都市タウンズビル市へのいわき市訪問団を組織し、私が団長として公式訪問いたしますので、お知らせします。
タウンズビル市への訪問は、平成3年8月の姉妹都市締結以来、節目の年を基本に訪問団を結成し、実施してまいりました。
現地では、タウンズビル市長への表敬訪問や「タウンズビル文化祭」への出席などを通じて、意見交換や友好を深めてまいりたいと考えております。
私からは以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469