コンテンツにジャンプ

国保と社会保険の任意継続はどちらの保険税(料)が安いのですか

登録日:2023年6月28日

私は今月で会社を退職しました。会社に勤めているときは社会保険に加入していましたが、退職後も最長2年間社会保険を任意で継続できるそうです。国保も社会保険の任意継続も、医療機関を受診した際の自己負担の割合は3割で同じなので、保険税(料)が安いほうに加入したいと思っています。社会保険を任意継続した方が良いのか、それとも国保に切り替えた方が良いのか教えてください。

国保税は、納税義務者の担税力(税金を支払う能力)によって、公平に課税するため世帯ごとに税額は違います。そのため、保険税(料)が「国保のほうが安い」のか「任意継続のほうが安い」のかは実際に計算して比べてみないとわかりません。
国保年金課国保税係(本庁舎1階電話22-7429)では、あなたの国保税がどのくらいになるのか試算することができます(※あくまで概算ですので税率等の改正により変更になる場合があります)。
もし試算を希望される場合は、加入しようとする方全員の「前年の所得金額が分かるもの(確定申告書の控え、源泉徴収票など)」をご用意の上、お問い合わせください。
社会保険の任意継続の保険料がお知りになりたい場合は、お勤めの会社の保険担当者、もしくは現在加入している社会保険の保険者に直接お尋ねください。
どちらの保険に加入されるかは、ご自身で決めていただくようになります。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 国保年金課

電話番号: 0246-22-7429 ファクス: 0246-22-7576

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?