コンテンツにジャンプ

各種手続きに電子申請が利用できます

更新日:2016年1月5日

電子申請とは?

電子申請とは、インターネットに接続されているパソコンを使って、自宅などから申請や届出を行えるサービスのことです。
福島県と県内の一部の市は、「ふくしま県市町村共同電子申請システム」を利用して、原則24時間365日無休で、電子申請の行政サービスを提供しています。

電子申請のメリット

  1. 窓口受付時間を気にせず、夜間や休日でも、ご自宅などから申請・届出が行えます。
  2. 申請・届出を前もって行うことで、証明書等交付の待ち時間が短縮されます。
  3. 申請・届出を行う際、必要事項の記入漏れなどが自動的にチェックされますので、安心して申請・届出が行えます。

電子申請の利用方法

いわき市 かんたん申請・申込システム(外部リンク)にアクセスし、手順に従い手続きを行ってください。

公民館市民講座(B講座)をご利用の方は、こちらから講座を選択してください。

システムの利用時間

24時間サービス中です。
ただし、緊急メンテナンス等の場合はサービスを停止します。

どのような手続きができるの?

現在、いわき市では次の手続きが行えます。 

利用手続き 担当課等
住民票の交付申請(予約) 市民課
水道の使用開始届 水道局
水道の使用休止届 水道局
犬の死亡届 保健所生活衛生課
いわき市鉄道交通サポーター"鉄援隊"登録申込 都市計画課
国民健康保険税納付済額調の窓口交付の予約 税務課
いわき市税等口座振替依頼書の郵送での取り寄せ 税務課
各イベント等への申込 各担当課
公民館市民講座(B講座)申込 各公民館

今後も、さまざまな手続きに順次対応予定です。
便利で簡単な電子申請を、是非ご利用ください。 

注意事項

  1. インターネットに接続しているパソコンが必要となります。
  2. ご利用パソコンのOSやブラウザ等が対応していることが必要になります。
  3. 事前にパソコンの設定が必要となる場合があります。
  4. メールの設定でドメイン指定受信をご利用の方は、お手数ですが「@city.iwaki.lg.jp」からのメールが受信できるように設定変更をお願いいたします。

 

このページに関するお問い合わせ先

総務部 情報政策課

電話番号: 0246-22-7412 ファクス: 0246-22-7560

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?