コンテンツにジャンプ

出来事 平成27年6月

登録日:2016年2月16日

出来事 平成27年6月分記事一覧

当院公式フェイスブックで、平成27年6月に掲載した日々の出来事の記事を紹介します。

【地域がん診療連携拠点病院第3回市民公開講座を開催します】平成27年6月1日

平成27年6月13日(土曜日)に、「地域がん診療連携拠点病院第3回市民公開講座」を開催します。
今回は、東北大学大学院医学系研究科放射線腫瘍学分野教授の神宮啓一教授をお招きし、「放射線治療の発展と治療成績の向上~がん制圧を目指して~」と題した講演を行っていただきます。神宮先生は、国内外で放射線治療の研究をされ、日本の放射線治療を先導する立場でいらっしゃいます。

講座では、教授の研究に基づく貴重なお話を聞くことができます。ぜひ、お越しください!

  • 日時 平成27年6月13日(土曜日) 午後1時から(開場12時30分から)
  • 場所 いわき市文化センター 大ホール
  • 内容 講演「放射線治療の発展と治療成績の向上~がん制圧を目指して~」
    講師 東北大学大学院医学系研究科放射線腫瘍学分野
    教授 神宮啓一先生

注:入場無料・事前申込不要です

公開講座ポスター

【NSTの施設認定を更新しました】平成27年6月4日

当院のNST(栄養サポートチーム)は、入院患者さんの栄養状態を良好に保つことを目的に、医師、看護師、管理栄養士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、薬剤師がチームを組み、平成18年より活動しています。平成19年には「NST稼動施設」の認定を受け、今年の2月に2度目の更新認定を受けました。

現在NSTは、褥瘡(じょくそう)対策チームと合同でカンファレンスと回診を行っています。管理栄養士が、入院患者さんの栄養状態を評価し、中等度以上の低栄養や過栄養の患者さんについてNSTカンファレンスにかけるべきかを協議します。その後、NSTカンファレンスで介入が必要と判断された患者さんと、医師や他の医療スタッフから介入依頼があった患者さんに対して、週に1回NST・褥瘡対策チームが回診し、対象患者さんの栄養改善に関する提言や嗜好に添った食事の提供を行います。

各部門のスタッフが知識と技術を出し合い、患者さんにとって最良の方法で栄養支援をしていきます。今後も、患者さんが早く回復できるようにチームで研究を重ねていきます。

認定証の写真 カンファレンスの様子

【故宇留賀一夫名誉院長の告別式が執り行われました】平成27年6月8日

名誉院長の宇留賀一夫先生が、去る5月16日(土曜日)にご逝去(享年86歳)され、6月7日(日曜日)にせきのホールにて告別式が執り行われました。

先生は、昭和27年に東北大学医学部を卒業後、昭和32年に当院に着任されました。
その後、昭和53年に副院長、昭和63年には第四代の院長に就任され、平成6年にご退職されるまで、心臓血管外科、NICU(未熟児・新生児科)、心療内科を設置するなど、当院の発展ひいては地域医療の充実に全身全霊を捧げられました。
その功績により、平成25年には、いわき市長から名誉院長の称号を受けられました。

今後もさらにご指導を賜りたいと思っておりましたが、この度のご急逝、大きな目標を失い痛恨の極みでございます。
これからは、残された職員一同ひとつになって先生の訓えを胸に、いっそうの研鑽を積み日々の業務に取り組む所存でございます。
故宇留賀一夫先生へ謹んで哀悼の意を捧げ、あわせてご生前の業績に心より敬意を表します。

宇留賀名誉院長の写真

【がんサロンを開催します】平成27年6月10日

当院では、平成27年6月16日(火曜日) より、毎月第3火曜日に「がんサロン」を開催いたします。がん患者さんやご家族が、がんに関する情報を交換し、お互いに話をしたり聴いたりすることで、不安や孤独感を解消することができるような患者さん同士の出会いの場となればと考えております。
「がんサロン」では、院内の様々な職種の職員が、ミニ講演を行います。参加者の皆さんで話題を共有した後、お茶をいただきながら、ゆったりとした時間を過ごしていきたいと考えております。
是非、お気軽にご参加ください。

  • 開催日時:毎月第3火曜日 午後1時30分から午後3時まで
  • 場所:がんサロン室(旧人間ドック控え室)
  • 参 加 費:無料
  • 内容:ミニ講演と茶話会
    ミニ講演内容(現在の予定)
    6月16日 がん相談支援センターとは?(相談員)
    7月21日 緩和ケアについて(緩和ケア認定看護師)
    8月18日 活用できる社会保障制度(相談員)
    9月15日 リラクゼーション法(心理判定員)

注:事前の申し込みは不要です

「がんサロン」に関するお問い合わせは、がん相談支援センターまでお願いします。がん相談支援センターでは、がんに関する様々なご相談にも対応いたしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
がん相談支援センター(医療福祉相談室内)
電話番号:0246-26-3117  
月曜日から金曜日まで (午前8時30分から午後5時15分まで)

がんサロンについてのお知らせ

【感染対策についての院内講演会を開催しました】平成27年6月11日

6月3日(水曜日)に、感染対策についての院内講演会を開催しました。講師に土井英史先生をお招きし「感染対策の落とし穴~それぞれの現場でこんなところに注意してください~」と題した講演をしていただきました。土井先生はNPO法人日本感染管理支援協会の理事長を務めるかたわら、自ら講師として全国で講演をされています。当院では、平成23年にも講演をしていただきました。

今回の講演は、手指衛生の大切さ、感染経路別予防策、医療器械・器具の洗浄などの注意点とポイントを教えていただきました。
特に手指衛生は重要で、手洗い教育の仕方、他の病院での特徴的な取り組みや海外での事例を紹介しながら丁寧に教えていただきました。また、他のテーマでも、注意していても見逃しがちな点や誤解しやすい知識など“落とし穴”の部分を教えていただきました。

土井先生の分かりやすいお話で、参加者は、感染対策に関して理解を深めることができました。楽しく学ぶこと、行動することが大切という先生の言葉がとても心に残りました。

土井先生ありがとうございました。先生から教えていただいたことを実践し、感染対策にしっかり対応していきます!

講演会の様子 お話をされる土井先生 土井先生と院長、副院長、看護部長の集合写真

【いわき市新病院づくり応援基金への寄附がありました】平成27年6月16日

6月4日に常磐共同ガス株式会社様から「いわき市新病院づくり応援基金」への寄附がありました。昨年に続く2度目のご寄附であり、誠にありがとうございました。

平成23年3月の基金設置以降、これまで103件、3,034万円余のご寄附をいただいており、これら寄附金につきましては、新病院の建設工事や医療機器の整備に有効に活用させていただきます。

引き続き、皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

基金へのご寄附については、下のURLをクリックして下さい。
新病院づくり応援基金への寄附のお願い

寄附受納の様子

【地域がん診療連携拠点病院第3回市民公開講座を開催しました】平成27年6月17日

平成27年6月13日(土曜日)に、いわき市文化センター大ホールにおいて、地域がん診療連携拠点病院第3回市民公開講座を開催しました。

3回目となる今回は、「放射線治療の発展と治療成績の向上~がん征圧を目指して~」と題し、東北大学大学院医学系研究科放射線腫瘍学講座教授の神宮啓一先生をお招きしご講演いただきました。神宮先生は、放射線腫瘍学分野において定位放射線治療等の先進的な治療を先んじて始められるなど、日本の放射線治療を先導されている方です。

神宮先生には、主催者である平病院事業管理者の挨拶後、約1時間にわたり、これまでの放射線治療における治療成績や放射線療法の種類(体外照射・小線源治療、IMRT)、実際のがんの症例を用いた治療方法や治療効果などについて、熱心にご講演いただきました。
また、質疑の時間では、多くの質問があり、聴講いただいた方々の放射線治療への関心の高さについて改めて認識しました。

最先端である粒子線治療では、がんの種類によって治療成績が期待できるものの、広大な施設面積を要し、装置や稼働施設について莫大な費用がかかるとのお話もありました。新病院では粒子線治療施設とはいきませんが、可能な限り高性能な放射線治療機器を整備し、地域におけるがん治療の中心的な役割を、今後とも果たして参りたいと考えております。

神宮先生には、貴重なご講演をいただき、本当にありがとうございました。
次回の市民公開講座は今秋を予定しております。ぜひ皆様のご参加お待ちしております。

公開講座の様子 神宮先生の写真 関係者席の様子

【がんサロンを開催しました】平成27年6月18日

去る6月16日(火曜日)午後1時30分から午後3時まで、当院がんサロン室にて、第1回がんサロンを開催しました。がんサロンは、がん患者さんやご家族がお互いに話をしたり聴いたりすることで、がんに関する情報を交換し、理解を深めながら不安や孤独感をやわらげることができるような交流の場とするため設置したものです。当日は、患者様やご家族10名の参加があり、院内からは新谷院長はじめ、心理判定員、作業療法士等の6名が参加しました。

第1回目のミニ講演は、「がん相談支援センターとは」という内容で、当院の相談員よりミニレクチャーを行いました。
また、参加された方よりセカンドオピニオンについての質問があり、相談員や医師、ご家族それぞれの立場から話しがあり、理解を深めました。

その後、お茶を飲みながらリラックスした雰囲気で、患者様やご家族同士が情報を交換したり、お互いの話を聴きながら気持ちを共有したりする時間を過ごしました。始まったばかりで手探りの段階ですが、参加者の方々のご意見を聞きながら、今後も開催して参ります。

第2回目は、7月21日(火曜日)午後1時30分から午後3時までに開催します。ミニ講演は緩和ケア認定看護師による「緩和ケアについて」を予定しております。たくさんの方々のご参加をお待ちしております。

情報交換会の様子 情報交換会の様子 がんサロン部屋の入り口の写真

このページに関するお問い合わせ先

医療センター 経営企画課

電話番号: 0246-26-2134 ファクス: 0246-26-2404

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?