メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成27年11月17日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:14500-7609-8899 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成27年11月17日)の様子

1 日時

平成27年11月17日(火曜日) 午前11時から

2 場所

第3会議室

3 案件

(1)平成27年度いわき市原子力防災訓練の実施について

(2)平成28年度の行政組織改正の方針について

(3)いわき市市制施行50周年記念「50thシンボルマーク」に係る応募作品の選考結果及び記念事業の検討状況について

市長コメント

本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

さて、本日の案件は、

  • 「平成27年度いわき市原子力防災訓練の実施について」
  • 「平成28年度の行政組織改正の方針について」
  • 「いわき市市制施行50周年記念『50thフィフティースシンボルマーク』に係る応募作品の選考結果及び記念事業の検討状況について」

の3件であります。

はじめに、「平成27年度いわき市原子力防災訓練の実施について」であります。
本市におきましては、福島第一原子力発電所及び福島第二原子力発電所の不測の事態に備え、市民の皆様をはじめ、市や関係機関が円滑に対応できる防災体制の確立を図るとともに、防災意識の高揚を図ることを目的として、図上訓練と実動訓練を組み合わせた原子力防災訓練を平成25年度の久之浜・大久地区から順次実施しております。
年度につきましては、すでに実施した図上訓練により作成した、「地区原子力災害避難計画」の実効性の検証や、広域避難に係る手法・課題などについての実践的な検証を行うため、福島県と共催で実施することとなりましたので、その概要についてご説明申し上げるものであります。

次に、「平成28年度の行政組織改正の方針について」であります。
今回の組織改正につきましては、「復興の先を見据え、『明るく元気ないわき市』の実現に向けた機動的な組織体制の整備」を基本理念に、一つとして、将来のまちづくりの推進に向けたトップマネジメント・組織機能の強化、二つとして、市民福祉のさらなる増進に向けた市民サービス提供体制の強化、三つとして、効率的・効果的な行財政運営に向けた組織体制の整備、を基本方針と定め、検討を進めてきたところであります。
改正案の主な内容を申し上げますと、まず、復興の先の創生に向けた新たなまちづくりを推進するため、新・市総合計画後期基本計画や、現在、策定作業を進めております「いわき創生総合戦略」に基づく政策の積極的な推進を図る必要があることから、政策の企画・立案・調整機能の強化に向け、行政経営部を再編し、「総合政策部」を新設する考えであります。
また、市民の皆様の心の復興に向け、文化・スポーツ施策の積極的な推進を図るため、それらを教育委員会から市長事務部局へ移管し、「文化スポーツ室」を新設する考えであります。
同室には、文化とスポーツそれぞれの専任組織を新設するとともに、東京オリンピック・パラリンピックの競技種目や、合宿等の誘致に向けた積極的な取り組みを図るため、その担当組織についても新設する考えであります。
このほか、いわき創生総合戦略に基づく「しごと」の創生に向け、市内産業の振興や企業誘致、創業支援等による魅力ある多様な就業機会の創出などに積極的に取り組むため、商工観光部を再編し、「産業振興部」を新設するなど、必要な見直しを実施する考えであり、次の市議会12月定例会に関係議案を提案する予定であります。

最後に、「いわき市市制施行50周年記念『50thシンボルマーク』に係る応募作品の選考結果及び記念事業の検討状況について」であります。
市制施行50周年を記念し、記念事業の実施期間において使用する「50thシンボルマーク」については、募集期間内に173名の方から212作品の応募があり、応募作品を厳正に審査した結果、最優秀作品1点、優秀作品5点を選考いたしましたことから、その概要についてお知らせするものであります。
なお、最優秀作品については、今後、補作を検討した上で、50thシンボルマークとして正式に決定する予定であります。
また、市制施行50周年記念事業につきましては、昨年12月に策定した「いわき市市制施行50周年記念事業基本方針」に基づき、検討作業を進めているところでありますが、記念事業の構成や予定している主な事業など、現在の検討状況についてご説明申し上げるものであります。

なお、明るい話題の一つとなりますが、本年6月18日の「宝塚歌劇団」初のいわき公演となりました星組公演は、大きな反響を集め、満員の観衆を魅了したところであります。
このような中、今般、ふたたび宝塚歌劇団が本市において、月組による公演を行うことが決定しましたので、お知らせいたします。
公演日は、来年4月6日水曜日、午後2時と午後6時開演の2公演で、場所は、いわき芸術文化交流館アリオス大ホールとなります。
演目は、「『激情』 - ホセとカルメン -」と、「アパショナード!3.(スリー)」です。
ぜひ今回も、多くの市民の皆さんに、魅力あふれるショーを楽しんでいただきたいと思います。

私からは、以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469