コンテンツにジャンプ

hau'oli male'ana! ~アロハ!ハッピーウエディング事業のご案内

登録日:2021年9月28日

 

 本市では、結婚されるお二人に対し、市としての祝意を表すため、結婚を祝福するメッセージを添えた「メッセージカード」等を贈呈する『アロハ!ハッピーウエディング事業』を実施しています。 

事業の目的

少子化対策を積極的に推進するとともに、市民サービスのさらなる向上を図る観点から、本市に婚姻届を提出されるお二人に対して、いわき市に住み続け、将来、子どもを生み・育ててほしいとの市の想いを伝えるため、結婚を祝福するメッセージカード及び記念品を贈呈し、子育て支援事業につなげることを目的とします。

対象者

本市に婚姻届を提出するカップル

 

受付窓口等

本庁、各支所及び各市民サービスセンター(平日 午前8時30分から午後5時まで)

いわき駅前市民サービスセンター(火曜日から金曜日まで 午前10時から午後5時まで)

注:本庁、小名浜、勿来、常磐、四倉の各支所につきましては、土曜日、日曜日、祝日及び時間外においても婚姻届を受け付けています。
 

贈呈品

メッセージカードおよび写真立て

 

メッセージカードイメージ

 

ハワイ語の「hau'oli male'ana(ハウオリ マレアナ=結婚おめでとう!)」で祝意を表しています。
また、常夏のハワイのように温かく明るいいわきを表現するためにハイビスカスをデザインするとともに、市からのお祝いのメッセージを配置しています。

記念品は、障がい者就労施設等からの物品等の円滑な調達を図る観点から、「いわき地区障がい者福祉連絡協議会」との契約により対応しています。

 

その他

記念樹のプレゼント、出産支援金及び赤ちゃん絵本プレゼントなどの情報発信を行います。

 

このページに関するお問い合わせ先

市民協働部 市民課

電話番号: 0246-22-7445 ファクス: 0246-22-7564

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?