コンテンツにジャンプ

道路管理事業の概要

登録日:2022年9月29日

 

道路管理に係る事業の概要

市は、道路管理者として、市道を安全かつ円滑に通行できる状態にして供用する責務があることから、日々の道路パトロールはもとより、次のような事業を実施し、市道の適正な維持管理に努めております。

道路維持補修

道路維持補修事業

 市道の適正な維持管理を図るため、路面舗装、側溝等の補修を実施するとともに、市道補修のための原材料の支給等を行う事業です。
 また、市道において通行の安全確保と交通の円滑化を図るため、交通安全施設を設置する事業です。

街路樹管理事業

 街路樹の剪定や路肩の除草等の維持管理業務を適正に行い、快適に通行できる道路環境を保全するとともに都市景観の向上を図る事業です。

交通環境改善事業

道路局部改良事業

 地域住民の安全性や利便性の向上を図るため、道路幅員が狭あいで車両の円滑な通行に支障をきたしている箇所の改良を実施し快適な交通環境を確保する事業です。

歩道整備事業

 主要な市道の通学路や交通事故が多発している道路など、緊急に交通の安全を確保する必要がある道路において、全ての人が安全で快適に通行できる歩行空間を確保するため、歩道の整備を行う事業です。

輝くみちまちリフレッシュ事業

 路面舗装の破損及び老朽化が著しい重要幹線市道について、重点的に路面再生工事を実施し、市道舗装の再生を図る事業です。

側溝整備事業

 円滑な路面排水の確保及び沿線宅地への浸水防止のため、路面排水に支障をきたしている側溝の新設・改修を行う事業です。

ゆとりの道路整備事業

 建築基準法に基づき後退義務が生じた部分についてその用地を取得し、道路整備を行うことで狭あい道路の解消を図り、生活環境の改善を図る事業です。

辺地対策事業

 「辺地に係る公共施設の総合整備のための財政上の特別措置法に関する法律」により、当該路線の整備促進を図る事業です。

安心みちまち冠水対策事業

 常習的に発生している道路冠水箇所において道路施設の改修を行い、道路冠水の解消を図る事業です。

安全みちまちプロテクト事業

 歩行者や車両の安全性を確保するとともに、災害時の緊急輸送の確実性を高めるため、劣化が進行する市道法面の崩落防止対策を計画的に進める事業です。

明るいみちまちリニューアル事業

 照度基準を満たさない交差点や歩道において歩行者の安全性を高めるとともに、環境対策として二酸化炭素の排出を削減するため、既設照明のLED化を進める事業です。

道路構造物長寿命化事業

道路構造物長寿命化事業

 道路構造物の高齢化を迎えるにあたり、市が管理する道路構造物について、「いわき市道路構造物長寿命化修繕計画」に基づき、道路構造物の点検及び補修等を行い、道路構造物の長寿命化を図る事業です。

私道整備補助金交付事業

私道整備補助金交付事業

 一定の条件を満たす私道について、いわき市私道整備事業補助金交付要綱に基づき、舗装及び側溝整備など私道改良に要する経費の一部を支援することにより、生活環境の改善を図る事業です。

このページに関するお問い合わせ先

土木部 道路管理課

電話番号: 0246-22-7493 ファクス: 0246-22-7579

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?