メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

病児・病後児保育事業

問い合わせ番号:10010-0000-5225 更新日:2019年4月9日

 

病児・病後児保育室のご案内

病気の回復期(回復に至らない場合でも、症状が安定していれば可)にあり、普段、利用されている保育所等での集団生活が困難な生後6か月から就学前までの乳幼児をお預かりしています。
※平成31年4月1日からの変更点
 「洋向台クリニック病児・病後児保育室」が開設されました。
 また、常磐病院病児・病後児保育室の連絡先が変わりました。
 

実施施設

  1. おおはらこどもクリニック 病児・病後児保育室
    住所:いわき市東田町二丁目17番地の1(おおはらこどもクリニック2階)
    電話:0246-63-0001
  2. 常磐病院 病児・病後児保育室
    住所:いわき市常磐松が台102番地(ゆしまや保育園併設)
    電話:0246-81-5522(常磐病院)  0246-81-2525(ゆしまや保育園)
  3. 須田医院 病児・病後児保育室
    住所:いわき市小島町一丁目5番地の2
    電話:0246-27-6060
  4. 洋向台クリニック 病児・病後児保育室
    住所:いわき市洋向台五丁目1番地の7
    電話:0246-55-5150

対象となるお子さん

いわき市内に住所があり、病気の回復期(回復に至らない場合でも、症状が安定していれば可)にあり、普段、利用されている保育所等での集団生活が困難な生後6か月から就学前までの乳幼児が利用できます。

利用時間

平日(月曜日~金曜日)
午前8時30分~午後5時

休日

土曜日、日曜日、祝祭日、お盆、年末年始

料金

無料(昼食、おやつ等を持参願います。)

利用人数

1施設あたり1日3人程度(予約順)
※感染症のお子さんがいるなど、部屋を隔離する必要がある場合には、利用人数を2人以下とさせていただくことがあります。

申込方法

 1.利用を希望する病児・病後児保育室に電話等で予約します。

 2.かかりつけ医師の診察を受け、「利用連絡票」に記入してもらいます。

 3.利用したい日の前日までに「利用申込書」と「利用連絡票」を、予約した病児・病後児保育室に持参して申し込みます。

 ※「利用連絡票」と「利用申込書」は、以下URLもしくは各病児・病後児保育室より入手してください。
   また、緊急の場合は当日の申込みも可能ですが、かかりつけ医師からの「利用連絡票」が準備できない場合は、申し込み先の病児・病後児保育室を運営する医療機関での診察が必要になります。

 

【持ってきていただくもの】

・保険証

・昼食(ミルクの場合は哺乳びんを含む) 

・おやつ ・バスタオル(2枚)

・医師から処方されたお薬

・着替え用衣類(パジャマを含む)

・おむつとお尻ふき(使用している場合)

・レジ袋(使用済みおむつの持ち帰り用)

・その他お子さんが必要なもの


 【注意事項】

・お子さんの病状や障がいの程度により、利用することができない場合があります。
  また、予約があっても、お子さんの当日の症状により、利用をお断りすることがありますので、予めご了承ください。

・予約をキャンセルする場合には、必ず早めに予約した病児・病後児保育室へ連絡してください。

・利用する病児・病後児保育室を変更する場合は、改めて申し込みをしてください。

お問い合わせ

こどもみらい部 こども支援課
電話番号:0246-22-7454
ファクス番号:0246-22-7554