メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

常磐公民館の事業アルバム

問い合わせ番号:10010-0000-4549 更新日:2019年7月24日

平成30年度の主な市民講座を紹介します。

フラの街で踊ろう! ~小学生フラダンス教室~

 
 

 映画「フラガール」で脚光を浴びた本市において、フラダンスは多くの方に愛され、サークル活動も活発に行われています。
昨年度に引き続き、今年度も小学生フラダンス教室を開講しました。2代目フラガールリーダーの舟木君子先生の指導のもと、子どもたちは講座を通してフラダンスの基本ステップやハンドモーションを学びました。そして、講座の最後には常磐市民会館で行われた「29年度常磐地区文化祭」において、多くの観客の前で練習の成果を発表しました。


 

 

関船大学

 
 

 関船大学は、当館で長年続く定番講座です。充実した生きがいのある人生をおくれるよう、教養講座をはじめ、幅広く学びます。
 今年度は、現地学習を取り入れ、『いわき市石炭・化石館ほるる』にてガイド付きの施設見学を行いました。
 改めて知った常磐と石炭の歴史に受講生の方は、とても関心を持っていました。

 

 

 

 

 

 

フラのまちで奏でよう! ~ハワイアンウクレレ教室~
 

 

 フラのまち常磐で、ハワイアンソングを中心にウクレレを基礎から学ぶ講座です。
 受講された方は、ウクレレを片手に音楽で南国気分を味わい、楽しそうにレッスンを受けていました。
 また、当講座から発展し、当館の新規サークル『常磐ハワイアンウクレレサークル』が立ち上がり、新年度から活動が始まりました。 

 

 

 

 

 

いわきの恐竜学『フタバスズキリュウ発見50周年講座』


  いわき市内でフタバスズキリュウが発見されて50年という節目に、石炭化石館ほるるのご協力のもと企画した講座です。
 いわきは恐竜の化石の宝庫であり、様々な化石が発掘されていることを知りました。
 そして、フタバスズキリュウの生態や当時の地球の環境、過去と現在の恐竜の捉え方の違いなどを知ることができました。


  

 

 

 

 

 

旬なスポーツ!小学生タグラグビー教室

 

 

 話題を集めているスポーツ「ラグビーフットボール」。そのラグビーを安全に、そして誰にでもできるものにしたのがタグラグビーです。当講座では小学生が楽しく体を動かすことができ、またラグビーの精神を通じて、お互いの思いやる気持ちも育むことができました。

 

 

 

 

 

いわき市常磐・遠野地区公民館Facebookページ(外部リンク

お問い合わせ

教育委員会事務局 公民館 常磐公民館
電話番号:0246-43-2305
ファクス番号:0246-43-2305