メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成27年4月21日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:10010-0000-4248 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成27年4月21日)の様子

1 日時

平成27年4月21日(火曜日) 午前11時

2 場所

第3会議室

3 案件

  1. いわきの「いいね!」動画コンテストの実施について
  2. 「職員みんなのワーク・ライフ・ハッピー・プラン」(特定事業主行動計画)の策定について
  3. 平成26年市内観光交流人口について

市長コメント

本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

さて、本日の案件は、

  • いわきの「いいね!」動画コンテストの実施について
  • 「職員みんなのワーク・ライフ・ハッピー・プラン」特定事業主行動計画の策定について
  • 平成26年市内観光交流人口について

の3件であります。

はじめに、「いわきの『いいね!』動画コンテストの実施について」であります。
本事業は、市制施行50周年という大きな節目を迎えるにあたり、市民の皆様などの視点や感性で、市内の様々な地域資源や新たな魅力を発掘・発見し、市民をはじめとする多くの方々の「郷土愛」や「満足度」、「一体感」の醸成と、市制施行50周年に向けた機運を高めることを目的に、いわきの『いいね!』をテーマとした動画作品を広く募集するものです。
 応募いただいた作品については、審査対象や条件規格等を確認のうえ、募集締切後、市公式ホームページに動画コンテスト専用サイトを設けて公開して参ります。
 また、優秀作品を選定し、市広報テレビ番組や、市制施行50周年記念に関連する各種イベントのPR活動等で、幅広く活用して参りたいと考えております。

次に、「『職員みんなのワーク・ライフ・ハッピー・プラン』特定事業主行動計画の策定について」であります。
国が平成15年7月に成立させた「次世代育成支援対策推進法」に基づき、市は一事業主としての立場から、職員が仕事と家庭を両立できるよう、平成17年3月に「いわき市特定事業主行動計画~職員みんなで子育て応援プログラム~」を策定し、5年ごとに計画の見直しを図って参りました。
今般、当該計画の計画期間が満了することに伴い、これまでの課題や職員のニーズを把握し、具体的かつ実効性のある方策及び目標を定め、子育てをしやすい職場環境の整備を図ることなどを目的とした、新たな行動計画を策定しましたので、お知らせするものです。

最後に、「平成26年市内観光交流人口について」であります。
平成26年の市内観光交流人口は、774万7,985人となっており、前年と比べ約14万人の減少となりました。
また、震災前の平成22年との比較では、298万7,125人の減少となっており、約7割程度の回復にとどまっております。
平成26年は、前年と比べ「プロ野球オールスターゲーム」、「ふくしま復興祭」などの大規模なイベントが開催されなかったことや、「第5回いわきサンシャインマラソン」が記録的な大雪により、中止となったことなどが、減少の主な要因であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469