コンテンツにジャンプ

「いわき市・東日本大震災の証言と記録」記録誌及びDVD(平成25年3月25日発行)

更新日:2013年3月25日

 いわき市・東日本大震災の証言と記録 表紙本記録誌は、大震災における津波、地震および原発事故による詳細な被災状況や、震災直後からこれまでの本市や関係機関における震災への対応状況、さらには復旧・復興に向けた取り組みの内容などを詳細に記録として保存し、後世に引き継ぐことを目的に編集・発行しました。

 DVDは、記録誌の内容に基づいた様々な映像を20分程度にまとめたものになります。

 記録誌は、市内の各図書館で閲覧できるとともに、電子書籍として「いわきe-Books」(外部サイト)でご覧いただけます。

 また、DVDの映像は、i-Tube(市公式YouTube/外部サイト)でご覧いただけます。

 なお、本記録誌は、有償頒布を行っております。有償頒布の手続きについては、下記の関連リンクをご参照ください。

記録誌 目次

第1章 広域都市、海岸線60キロ、浜通り
      -いわき市の地域概況と防災対策
第2章 いわき市を襲った大震災
      -地震、津波、原発事故が連続発生
第3章 日々、苦闘の連続
      -いわき市における大震災対応を追う(3/11~4/30)
第4章 混乱から復旧、復興へ
      -いわき市はどのように立ち上がったのか
第5章 復興への展望
      -安全で、震災以前にも増して活力あふれるまちへ
第6章 資料編
      -データでみる災害状況及び対応

このページに関するお問い合わせ先

総合政策部 広報広聴課

電話番号: 0246-22-7402 ファクス: 0246-22-7469

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?