メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

原発避難者特例法に基づく特定住所移転者の申出について

問い合わせ番号:10010-0000-4159 更新日:2019年5月10日

東日本大震災及びそれに伴う原子力発電所事故等の影響により市外へ避難を余儀なくされた事態に対処するため制定された「原発避難者特例法」及び「いわき市特定住所移転者に係る申出に関する条例」に基づき、平成23年3月11日以後に市外に住民票を異動した方で、いわき市との絆を維持するため、いわき市からの情報提供などを希望する旨申し出た方(特定住所移転者)に対し、広報いわきなどの情報を提供することとしております。

いわき市からの情報提供(※)などを希望する場合は、申出書の提出が必要となります。

※お送りしている情報は、こちらから確認できます。

対象となる方

平成23年3月11日以後に市外に住民票を異動した方で、いわき市からの情報提供などを希望する方

申出方法

「特定住所移転者に係る申出書」に必要事項を記入の上、郵送又は信書便により、いわき市役所市民課に提出してください。

また、申出書は1枚につき、お一人様のみの記載となります。

御家族で避難されている場合など、複数人申出をされる場合は、それぞれ作成してください。

提出先 郵便番号:970-8686 福島県いわき市平字梅本21番地 いわき市役所 市民課 住民台帳グループ

申出内容が変更になった場合など

申出をされた住所から別の住所へ異動されたなど、申出書に記載した内容に変更があった場合やいわき市に戻った場合は、「特定住所移転者に係る住所等変更届」に変更があった事項を記載し、提出してください。
なお、「いわき市特定住所移転者に係る申出に関する条例」により、14日以内に届出書を提出することが義務付けられておりますので、ご理解と御協力をお願い申し上げます。

また、情報提供が不要になった場合や申出された内容を取り下げる場合は、いわき市役所市民課住民台帳グループ(TEL:0246-22-7444)まで御連絡ください。

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと再生課
電話番号:0246-22-7438
ファクス番号:0246-22-7468