コンテンツにジャンプ

統計調査員候補者の募集について

更新日:2020年6月10日

いわき市統計調査員を募集しています

 いわき市では、国や県が実施するさまざまな統計調査に従事してくださる方を募集しています。

統計調査員とは

 統計は、国民生活の実態や経済の状況など、現在の社会の様子を映し出すもので、『揺れる社会の揺るがぬ指標』といわれています。

 統計調査員は、各種統計調査において、調査対象(世帯や事業所)を訪問し、調査の依頼、調査票の配布や回収等の業務を担っていただく方のことで、統計調査の最前線で活動する重要な役割を担っています。

応募要件

 次の要件のいずれにも該当する方とします。

  1. 統計に理解と熱意を有し、責任を持って調査事務を遂行することができる方
  2. 原則として20歳以上で、心身ともに健康である方
  3. 調査により知り得た秘密を守ることができる方
  4. 警察に関係する業務に従事していない方
  5. 選挙運動に直接関わっていない方

注:不適格と思われる職業、経歴がある場合には、応募できないこともあります。

注:統計調査員は兼職(自営、アルバイト等)が認められていますが、すでにお勤めの方は、事前に勤務先の意向を確認しておいてください。

調査員活動の流れ

 統計調査によって異なるところがありますが、おおまかな流れは次のとおりです。

  1. 説明会へ出席
    調査の内容や、調査員としての仕事の説明を受けます。
  2. 調査の準備
    説明会での内容を十分に理解します。また、担当する地域や調査の対象を確認し、書類へ必要事項を記入するなど、調査の準備をします。
  3. 調査票の配布と回収
    調査対象を訪問し、調査票への記入を依頼します。その後、調査票を回収します。
  4. 調査票の点検と提出
    調査書類を整理・点検のうえ、期日までに市へ提出します。

注:1から4までの期間は、おおむね2か月程度です。 

統計調査の待遇

 調査活動に従事した対価として報酬が支払われます。

 調査の内容や担当の数などによっても異なりますが、おおむね3万円から5万円程度です(金額については、法律や条例の規定に基づいて定められており、必ずしもこの範囲内とは限りません。)。

 調査活動中に災害にあった場合は、規定に基づき公務災害補償が適用されます。

統計調査員の身分

 統計調査員は、期間を定めて主務大臣又は県知事から任命される非常勤の公務員として調査活動に従事します。

 また、統計調査員には守秘義務が課せられており、調査活動で知り得た秘密を他人に漏らすことは、法律により禁じられています(調査活動後も適用されます。)。

注:統計調査への信頼性確保の観点から、調査活動を行いながらのセールス活動等をすることはできません。

応募方法

 「いわき市統計調査員候補者申込書」に必要事項をご記入のうえ、政策企画課統計分析係に提出してください。後日、簡単な面接を行います。

その他

調査の都度、調査内容等に応じて、市が調査への従事を依頼します(すべての統計調査に従事していただけるわけではありません。)。

 

このページに関するお問い合わせ先

総合政策部 政策企画課

電話番号: 0246-22-7410 ファクス: 0246-24-4300

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?