コンテンツにジャンプ

大津波・津波警報発表時に市防災行政無線によるサイレン吹鳴を実施

登録日:2020年11月9日

市では、大津波警報・津波警報が発表された場合、今まで防災行政無線から肉声による広報を行っていましたが、今後は次のとおりサイレン吹鳴も併せて行います。また、消防署所・消防団、消防車両などによる周知も従来どおり行いますが、沿岸部で強い揺れや長いゆったりとした揺れを感じた場合は、できるだけ早く高い所へ避難してください。

区分 肉声広報 サイレン音
大津波
警報
「こちらは防災いわき広報です。大津波警報。大津波警報。いわき市沿岸に大津波警報が発表されました。至急高台に避難してください。」 約3秒間のサイレン音が連続します。
津波
警報
「こちらは防災いわき広報です。津波警報。津波警報。いわき市沿岸に津波警報が発表されました。至急高台に避難してください。」 約5秒間のサイレン音がゆっくりと続きます。
大津波・
津波警報 解除
「こちらは防災いわき広報です。大津波(津波)警報解除。大津波(津波)警報解除。いわき市沿岸に出されていた大津波(津波)警報は解除され、津波注意報に切り替わりました。引き続き、沿岸には近づかないようにしてください。」 約10秒間のサイレン音が1分間程度続きます。

注:津波注意報が発表された場合は、肉声による広報のみとなります。

このページに関するお問い合わせ先

危機管理部 災害対策課

電話番号: 0246-22-1242 ファクス: 0246-22-7461

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?