メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成27年1月20日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:10010-0000-3804 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成27年1月20日)の様子

1 日時

平成27年1月20日(火曜日) 午前11時

2 場所

第三会議室

3 案件

  1. 本市行政情報におけるオープンデータ化の実施について
  2. いわき市自転車道路網整備計画・海岸線ルートの見直しについて
  3. 「いわき太平洋・島サミット2015」に係る機運醸成の取り組みについて
  4. 「平成26年度マスメディア等活用情報発信事業」に係る観光プロモーションの展開について

市長コメント

本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

市長記者会見につきましては、先にご案内のとおり、本市の力強い復興と再生、さらには「明るく元気ないわき市」の
創造に向け、市の各種施策や取り組みなどについて、より積極的に情報発信を行うため、今月から毎月2回開催することとしましたので、報道機関の皆様のご協力をお願いいたします。

さて、本日の案件は、本市行政情報におけるオープンデータ化の実施について、いわき市自転車道路網整備計画・海岸線ルートの見直しについて、「いわき太平洋・島サミット2015」に係る機運醸成の取り組みについて、「平成26年度マスメディア等活用情報発信事業」に係る観光プロモーションの展開について の4件であります。

はじめに、「本市行政情報におけるオープンデータ化の実施について」であります。
本市においては、行政が提供する情報を有効に活用し、市民の皆さまが暮らしやすいまちづくりを推進するため、
市が保有するデータのうち、個人情報など公開できないものを除いたさまざまなデータについて公開を進める「オープンデータ」を本日、1月20日より実施することといたしましたので、お知らせするものです。

次に、「いわき市自転車道路網整備計画・海岸線ルートの見直しについて」であります。
平成10年度に策定した「いわき市自転車道路網整備計画」において、重点的に整備すべき自転車道として位置づけた自転車道路網のうち、「海岸線ルート」について、震災後の復旧・復興事業により海岸線に整備される防潮堤や防災緑地等を有効に活用するため、関係機関で組織した検討協議会で見直しを進めてきたところですが、この度、新たなルートを計画しましので、お知らせします。
新たなルートは、延長19キロメートルとしていた既存計画のルートを大幅に延長し、整備後の防潮堤や防災緑地を活かしながら、沿岸部に立地する観光施設を結び、本市ならではの魅力ある海岸線を走り抜ける延長53キロメートルのルートを計画したもので、全国でも屈指の景観を有するサイクリングルートとなり、本市の復興のシンボルの一つになるものと考えております。

次に、「いわき太平洋・島サミット2015に係る機運醸成の取り組みについて」であります。
5月22日、23日に開催される「いわき太平洋・島サミット2015」の機運を、市を挙げて盛り上げることを目的に、
市内の高校生で組織する応援隊を結成するとともに、カウントダウンイベントを開催することとしましたので、お知らせいたします。

最後に、「平成26年度マスメディア等活用情報発信事業」に係る観光プロモーションの展開についてであります。
本事業については、昨年度「カモン!いわき市ハダカのおもてなし」として実施してきたもので、風評の払拭や観光地としての知名度向上を図るほか、新たに、市内各地域の魅力ある観光コンテンツを具体的にイメージ化して発信することで、本市の観光に関心を持つ見込み客層に対する訴求力を高めていきたいと考えております。
今年度は、プロモーションのメインキャラクターに、映画「フラガール」に出演するなど、本市に関わりの深い「蒼井優さん」を起用したほか、旅好き女性の圧倒的な支持を得ている旅行ガイドブック「ことりっぷ」の「いわき版」を出版するなど、
首都圏の20歳から30歳代の女性をターゲットに捉えたプロモーションを展開いたしますので、その内容をお知らせするものです。

本日の案件については以上でありますが、詳細につきましては、後ほど、担当部長からご説明申し上げます。

なお、明るい話題の一つとなりますが、この度、昨年に創立100周年を迎えた「宝塚歌劇団」の、初のいわき公演が決定しましたので、お知らせいたします。
宝塚歌劇団星組によるミュージカルを間近で体験できる貴重な機会です。
公演は、6月18日 木曜日、場所は、いわき芸術文化交流館アリオス大ホールとなります。 
演目は、「大海賊 復讐のカリブ海」「Amour それは…」です。
私からは、以上であります。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469