メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成26年7月1日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:10010-0000-3801 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成26年7月1日)の様子

1 日時

平成26年7月1日(火曜日) 午後1時

2 場所

第三会議室

3 案件

  1. 市公式ソーシャルメディア(Facebook・Twitter)の開設について
  2. 「いわき市復興祈願土俵入り」参加力士の発表及び観覧者募集について

市長コメント

本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

本日の案件は、「市公式ソーシャルメディアの開設について」、「いわき市復興祈願土俵入り参加力士の発表及び観覧者募集について」の2点であります。

はじめに、「市公式ソーシャルメディアの開設について」であります。市は、これまで広報いわきや公式ホームページなどを活用し、市政情報の発信に努めてきたところでありますが、市民の皆様に、市政をより身近に感じてもらい関心を高めていただくとともに、これまで以上に市内外へ情報が伝わるよう、本日から、新たな広報媒体として、フェイスブック・ツイッターのソーシャルメディアを開設することといたしました。
今後は、市政情報をはじめ、復興に向けた取り組みや地域の魅力などを、積極的かつスピーディーに発信してまいりたいと考えております。

次に、「いわき市復興祈願土俵入り」参加力士の発表及び観覧者募集についてであります。
来る8月7日、本市の復興支援を目的として、公益財団法人日本相撲協会の主催により、「いわき市復興祈願土俵入り」が開催されます。
本事業は、復興支援としてはもちろん、文化・スポーツ振興における効果も大きいことから、去る6月20日に「いわき市復興祈願土俵入り実行委員会」を組織し、官民協働により多面的な開催支援を行うこととしたところであります。
本日は、参加力士及び観覧者募集要項が決定しましたので、お知らせするものです。
なお、7月20日にいわき明星大学において、「東日本大震災復興チャリティーイベント元気祭り2014 inふくしま」が開催されます。いわき市及びいわき市教育委員会が後援するイベントですので、併せてお知らせいたします。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469