メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成26年4月2日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:10010-0000-3798 更新日:2017年9月11日

長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成26年4月2日)の様子

1 日時

平成26年4月2日(水曜日) 午前11時

2 場所

第三会議室

3 案件

  1. 平成26年度の執行体制等について

市長コメント

本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

本日の記者会見は、4月1日付けで任命いたしました新任部長等を紹介するためものであります。

東日本大震災の発生から3年が経過し、復興が目に見える形となって参りましたが、本市におきましては、市民の安全・安心を最大限に確保し、震災前にも増して活力に満ちあふれた「明るく元気なまちいわき市」の創造に向け、各種施策に引き続き取り組んでいく必要があります。
とりわけ、最優先課題である医療、職・雇用、住居の問題解消や本市の将来を担う子ども達の健全な育成を図る教育先進都市の実現、持続可能な商工観光業の振興など、市民の皆様が復興を実現し、安心して暮らしていくことができる取り組みを一層強化していくことが求められています。
このようなことを踏まえ、平成26年度の定期人事異動においては、職員の持つ知識、能力、経験等を最大限に活かしていくことを基本に、各分野における復興施策や、高度化する行政課題に果敢に取り組む意欲はもとより、政策形成能力や実行力等を十分に見極め、男女の別なく、能力主義、適材適所主義に基づく人事異動を実施いたしました。

復興への道のりは決して平坦ではありませんが、今後におきましても、市民の皆様が復興の着実な進展を実感できるよう、ふるさといわきの力強い復興と再生の実現を目指して、全身全霊をかけて取り組んで参りますので、よろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469