メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成26年2月4日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:10010-0000-3797 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成26年2月4日)の様子

1 日時

平成26年2月4日(火曜日) 午前10時30分

2 場所

第三会議室

3 案件

  1. いわき市復興事業計画(第三次)及び新・いわき市総合計画「ふるさと・いわき21プラン」実施計画(平成26から27年度まで)の策定について
  2. 「3.11 いわき追悼の祈りと復興の誓い2014」の開催について
  3. 平成26年度の組織の改正について
  4. 「いわき市新病院基本設計」について

市長コメント

本日はお忙しい中、お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

本日、皆様にお知らせする案件は、「いわき市復興事業計画(第三次)及び新・いわき市総合計画『ふるさと・いわき21プラン』実施計画(平成26から27年度まで)の策定について」「『 3.11 いわき追悼の祈りと復興の誓い2014』の開催について」「平成26年度の組織の改正について」「『いわき市新病院基本設計』について」の4点であります。

はじめに、「市復興事業計画(第三次)及び実施計画(平成26から27年度まで)の策定について」であります。
「市復興事業計画(第三次)」につきましては、平成27年度までの復興期における具体的な取組みを位置付けたものであります。昨年度に策定いたしました第二次計画の取組みの進捗状況や、国県の動向、さらには市民の皆様のニーズ等を踏まえるとともに、各界各層の市民の皆様で構成される「市行政経営市民会議」におきまして、6回にわたる会議を開催し、多様なご意見等をいただきながら、これまで策定を進めてきたところであります。去る1月24日には「行政経営市民会議」から私へ検討結果の報告をいただきましたが、この報告に基づき、1月31日に「市復興事業計画(第三次)」としてとりまとめたものであります。
「新・市総合計画 ふるさと・いわき21プラン 実施計画」につきましては、市復興事業計画に基づく事業を「復興編」として、また、新・市総合計画後期基本計画に基づく事業を「まちづくり編」として、さらには、改革・改善項目を「行財政運営編」として、それぞれ、平成26年度及び27年度の具体的な事業や取組みを位置付けており、同じく1月31日にとりまとめたものであります。
平成26年は、復興に向けて、極めて重要な年でありますことから、これら2つの計画に基づき、「明るく元気ないわき市」の創造を目指して、着実な復興への歩みを加速させてまいりたいと考えております。

次に、「『3.11いわき追悼の祈りと復興の誓い2014』の開催について」であります。
東日本大震災から3年の節目を迎えるに当たり、未曾有の大災害により犠牲になられた方々を、市を挙げて追悼するとともに、世代を超えて震災の記憶を伝えつつ、復興に向かって力強く歩む決意を全国にお示しするため、「3.11いわき追悼の祈りと復興の誓い2014」を執り行うこととしたものであります。

次に、「平成26年度の組織の改正」について申し上げます。
今回の組織改正に当たりましては、まず、私が市民の皆様にお約束した公約に関して、市民の皆様等からの意見・提案を市政に的確に反映することや、津波被災地等の被災者の方々に対するきめ細かい支援を実施することを目的に「ふるさと再生課」を新設するとともに、フェイスブックやツイッターを活用しながら、積極的に市政情報を発信することを目的に「ふるさと発信課」を新設します。また、将来のいわきを担う子どもたちの健全育成に向け、子ども・子育てに関する施策を一元的に推進するため、将来的な「こども部」の設置に向けた段階的な組織整備として、今回、保健福祉部内に専任組織である「子ども・子育て支援室」を新設することとしております。さらには、除染業務を効率的・効果的に推進することを目的とした「除染対策課」の新設や、観光・交流機能のさらなる強化を目的とした「交流推進室」の新設などの見直しを実施することとしております。
このほか、総合磐城共立病院において、新病院建設に向けた機能強化や、より実践的で戦略的な病院経営を実施する観点等を踏まえ、必要な組織の見直しを図ることとしております。

次に、「『いわき市新病院基本設計』について」であります。
総合磐城共立病院の将来像となります新病院の建設に向けましては、これまで、平成24年3月に「いわき市新病院基本構想」を、同年12月には「いわき市新病院基本計画」を策定し、新病院の役割や機能、立地、施設整備の基本的な仕様等について決定したところであります。
今年度におきましては、これらを踏まえ、基本設計について検討を行ってきたところでありますが、このたび、施設整備の基本となる施設配置計画、建物の規模等を定めた建築計画、建物内の各部屋の配置等を定めた平面計画などを主な内容とする「いわき市新病院基本設計」を取りまとめたことから、ご報告申し上げます。
今後におきましては、実施設計及び施工の一括発注、いわゆるデザイン・ビルドに向け、年度内に公告等の手続きに着手し、本年7月頃には契約締結するなど、平成28年度内の新病院本体完成に向け、事業の着実な推進に努めて参りたいと考えております。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469