メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成26年12月16日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:10010-0000-3796 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成26年12月16日)の様子

1 日時

平成26年12月16日(火曜日) 午前11時

2 場所

第三会議室

3 案件

  1. いわき市市制施行50周年記念事業基本方針の策定について
  2. いわき市市制施行50周年記念事業プレゼン大会の開催について
  3. 「いわき野菜アンバサダー」プログラムの開始について
  4. 復興商店「とよマルシェ」について
  5. いわき市小規模修繕契約希望者登録申請の受付開始について
  6. 安定ヨウ素剤の配布について

市長コメント

本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。 

本日の案件は、いわき市市制施行50周年記念事業基本方針の策定について、及び50周年記念事業プレゼン大会の開催について、「いわき野菜アンバサダー」プログラムの開始について、復興商店「とよマルシェ」について、いわき市小規模修繕契約希望者登録申請の受付開始について、安定ヨウ素剤の配布について の6件であります。

はじめに、「いわき市市制施行50周年記念事業基本方針の策定について」であります。 
本市は、平成28年10月1日に、市制施行50周年を迎えます。この大きな節目を、市民の皆様をはじめ、地域、企業、各種団体、行政などが一つとなり、震災前にも増して活力と創造力に満ち溢れ、光り輝く本市の将来を展望し、更なる飛躍・発展に向かい躍動する契機とするため市制施行50周年記念事業を実施いたします。
実施にあたり、この度、記念事業の基本方針を策定しましたので、その概要についてご説明申し上げるものであります。

次に、「いわき市市制施行50周年記念事業プレゼン大会の開催について」であります。
ただいま申し上げました50周年記念事業を実施するにあたり、広く市民の皆様の提案を反映するため、記念事業のアイデアを公募し、プレゼンテーションを踏まえて、実現に向けた事業選定を行う「プレゼン大会」を開催することといたしました。本日は、その概要について、ご説明申し上げるものであります。

次に、「いわき野菜アンバサダープログラムの開始について」であります。
本市では、いわき産農林水産物風評被害対策事業を中心とした「いわき見える化プロジェクト」を展開しているところであり、その新たな取り組みとして「いわき野菜アンバサダー」プログラムを開始することとしました。
いわき産農作物の魅力について、消費者の皆様の目線から積極的に発信していただき、より多くの方々に、そのおいしさなどの魅力を見て、知って、味わっていただきたいと考えており、趣旨に賛同し、「見せる課」とともに、情報を発信していただく方を募集し、「いわき野菜アンバサダー」として認定することといたしましたので、お知らせするものです。

次に、復興商店「とよマルシェ」についてであります。
豊間地区においては、災害公営住宅の入居者をはじめ、地域住民の方々の生活の利便性確保と、震災後の地域コミュニティの再生等に向けて、独立行政法人中小企業基盤整備機構が実施する「仮設施設整備事業」を活用し、仮設店舗の整備を進めてまいりました。
この度、12月20日土曜日、午前10時にプレオープンの運びとなりましたことから、その内容についてお知らせするものです。

次に、「いわき市小規模修繕契約希望者登録申請の受付開始について」であります。
この制度は、建設業許可等必要な資格を有していないため、入札参加有資格者名簿への登録申請が困難な小規模事業者に対して、設計金額50万円以下の修繕の発注を可能とする制度で、地域経済の振興を目的として、平成25年8月から実施しております。
本日は、平成27年度・28年度の申請受付が、平成27年1月6日から開始となりますので、お知らせするものです。

最後に、「安定ヨウ素剤の配布について」であります。
本市では、東京電力福島第一原子力発電所事故後の対応として、40歳未満の方に対し、安定ヨウ素剤を配布しています。
この度、すでに配布している安定ヨウ素剤が、3年間の使用期限を迎えたため、改めて配布することとしました。更に、国の指針改定に基づき、40歳以上の方についても配布対象とすることとしましたので、お知らせするものです。

本日の案件については以上でありますが、詳細につきましては、後ほど、担当部長からご説明申し上げます。

なお、先にご案内させていただきました、本市出身の女子プロゴルファーであります酒井美紀選手の「プロツアー初優勝祝賀会」が、昨日、ホテルオークラ東京において行われました。
その席上、酒井選手が所属する一般社団法人国際スポーツ振興協会様から、参加者の方々の参加費の一部を、「東日本大震災いわき市義援金」としてご寄附いただきましたことを、改めてご報告いたします。
また、酒井選手には、12月25日木曜日、午前11時から秘書課特別応接室において、市民栄誉賞の表彰式を行う予定となっておりますので、お知らせいたします。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469