メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市長記者会見(平成26年11月11日)での市長コメント等について

問い合わせ番号:10010-0000-3795 更新日:2017年9月11日

市長記者会見

発表内容

市長記者会見(平成26年11月11日)の様子

1 日時

平成26年11月11日(火曜日) 午前11時

2 場所

第三会議室

3 案件

  1. いわき市復興事業計画(第四次)及び新・いわき市総合計画「ふるさと・いわき21プラン」実施計画(平成27年度)の策定について
  2. 平成27年度当初予算編成方針について
  3. 映画「超高速!参勤交代」DVD&ブルーレイ発売記念特別上映会について

市長コメント

本日はお忙しい中お集まりいただきまして、誠にありがとうございます。

本日の案件は、「いわき市復興事業計画(第四次)及び新・いわき市総合計画『ふるさと・いわき21プラン』実施計画(平成27年度)の策定について」、「平成27年度当初予算編成方針について」、「映画『超高速!参勤交代』DVD&ブルーレイ発売記念特別上映会について」の3点であります。

はじめに、市復興事業計画(第四次)及び実施計画(平成27年度)の策定についてであります。

「市復興事業計画(第四次)」につきましては、平成27年度までの復興期における具体的な取組みを位置付けたものであります。
これまで、市民の皆様のニーズや、昨年度に策定しました第三次計画の取組みの進捗状況、さらには国県の動向等を踏まえるとともに、各界各層の市民の皆様で構成される「市行政経営市民会議」を5回にわたり開催し、多様なご意見等をいただきながら、策定を進めてきたところであります。
去る10月29日には「行政経営市民会議」から私へ検討結果の報告をいただき、この報告結果に基づきまして、この度「市復興事業計画(第四次)」としてとりまとめたものであります。
「新・市総合計画『ふるさと・いわき21プラン』実施計画」につきましては、市復興事業計画(第四次)の策定にあわせまして、復興事業計画に基づく事業を「復興編」として、また、新・市総合計画後期基本計画に基づく事業を「まちづくり編」として、さらには、改革・改善項目を「行財政運営編」として、それぞれ平成27年度における具体的な事業や取組みを取りまとめたものであります。
平成27年度は、これら2つの計画に基づき「明るく元気ないわき市」の創造を目指して「ふるさと・いわきの力強い復興と再生の実現」及び「将来に向けたまちづくりの推進」さらには「持続可能な行財政運営の確立」を図って参りたいと考えております。

次に、平成27年度当初予算編成方針についてであります。

平成27年度は、市復興ビジョンに掲げる「復興期」の最終年度となります。
平成26年度は、ふるさといわきの復興・再生に最優先に取り組むことに加え、「明るく元気ないわき市」の創造を目指す初年度として位置づけ、復興と再生を市民の皆様が目に見えるかたちで実感できるよう施策を推進してきたところであります。
このため、平成27年度につきましては、厳しい財政状況の中にあっても、1日も早く復興・再生を成し遂げ、将来を見据えたまちづくりを着実に進めていくこととし、大きく3つの基本方針を掲げ、予算編成を行うこととしました。

1点目は、「『ふるさといわき』の力強い復興と再生の実現」です。
具体的には、市復興事業計画に基づく事業に最優先で予算を配分するとともに、東日本大震災復興交付金など復興に係る様々な財政措置の活用を図るなど、あらゆる方策を講じて財源確保に取り組むこととしました。

2点目は、「将来に向けたまちづくりの推進」です。
喫緊の課題である「医・職・住」、「子育て」、「教育」などへの対応に加え、安全・安心の確保や魅力あふれる地域づくりに取り組むなど、予算の中身を大胆に重点化するとともに、これまでの事業成果を検証し、時代に即した行政課題や、多様化・複雑化する市民ニーズを的確に捉えた事業の再構築に取り組むこととしました。

3点目は、「持続可能な行財政運営の確立」です。
このためには、まず、施策・事業の予算化に際して、職員一人ひとりにコスト意識を持たせ、従来の発想にとらわれない、改善や見直しを徹底的に進めることとしました。また、事業の拡充等に取り組む場合は、既存事業の見直し等により、必要な財源の捻出に努める一方、市税等の収納率の向上などにより、積極的に自主財源を確保するとともに、可能な限り、市債発行の抑制に努めることとしたところであります。

次に、映画「超高速!参勤交代」DVD&ブルーレイ発売記念特別上映会についてであります。

実在した湯長谷藩の藩主・内藤政醇公を主人公にし、本年6月21日に全国公開された映画「超高速!参勤交代」については、観客動員数127万人、興行収入15億円を突破する大ヒットを記録いたしました。

本市においても「映画『超高速!参勤交代』を応援する会」を設立し、様々なPR活動などを行い、市全体で応援した結果、多くの方々にご覧いただいたところです。
この度、当該映画のDVDとブルーレイが11月12日に発売されることから、「映画『超高速!参勤交代』を応援する会」では、当該発売を記念するとともに、映画の大ヒットの御礼の意を込め、無料上映会を実施することとなりましたので、お知らせするものです。

お問い合わせ

総合政策部 ふるさと発信課
電話番号:0246-22-7402
ファクス番号:0246-22-7469