メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

平成23年4月からの口座振替窓口拡大及び事務取扱の変更について

問い合わせ番号:10010-0000-3617 更新日:2016年1月11日

口座振替窓口の拡大について

これまで、一部金融機関を除き、いわき市内の店舗でしかご利用いただけませんでしたが、23年4月より、市内に店舗を有する金融機関の全ての店舗で口座振替がご利用いただけます。

これまで、一部金融機関を除き、いわき市内の店舗のみでしか口座振替がご利用いただけなかったため、いわき市外にお住まいの方は、銀行等の口座振替をご利用いただく事が難しい状況が続いておりました。

平成23年4月より、いわき市外に居住する納税者の利便性向上のため、利用可能な店舗の範囲を市内約200店舗から全国約1200店舗に拡大しました。(ただし、金融機関自体の増減はありません)

これを期に、是非納税は口座振替をご利用下さい。

以下の金融機関の全ての店舗で口座振替をご利用いただけます。

東邦銀行、七十七銀行、みずほ銀行、常陽銀行、秋田銀行、福島銀行、大東銀行、東北労働金庫、          

いわき信用組合、ひまわり信用金庫、あぶくま信用金庫(いわき市内の支店のみ)、福島県信漁連、ゆうちょ銀行

口座振替済み通知書発送回数の変更について

口座振替済み通知書の発送回数が年1回になります

これまで振替の毎に口座振替済み通知書を送付してきましたが、経費削減及び他の中核市の状況等も踏まえ、税目毎に年1回まとめて送付する事としました。

参考 中核市の送付状況(平成21年度調査による)

  • 期別毎に送付 3市
  • 年1回送付 28市
  • 全廃 9市 

税目毎の送付時期について

税目 送付時期 内容
市県民税 2月中旬頃 第4期振替後、年度分をまとめて送付
固定資産税 3月中旬頃 第4期振替後、年度分をまとめて送付
国民健康保険税 1月中旬頃

第4期振替後、年間分をまとめて送付

注1:ただし、市県民税及び固定資産税で全期一括振替の方、及び軽自動車税の振替をご利用の方は、これまでどおり振替後に送付されます。

注2:期別毎の振替状況については、通帳によりご確認願います。

注3:振替できなかった際の振替不納通知については、これまでどおりその都度送付されます。

振替時の預貯金通帳への記載内容改善について

口座振替時に預貯金通帳に記載される内容について、いわき市税の振替である旨が把握しやすいよう改善しました。

通帳摘要欄の記載内容については、一部金融機関を除いては、税目のみの記載となっていましたが、利用窓口拡大に伴い、市外居住者の口座振替利用の増加が予測される事から、お住まいの自治体の税といわき市税の振替が判別しやすいよう、いわき市+税目名のスタイルに改善しました。

注:金融機関により文字数が異なるため、標記は異なります(例 「イワキシ シケンミンゼイ」・「イワキ シミンゼイ」等)

口座振替登録の職権による廃止について

一定期間、口座振替実績の無い登録については、トラブル防止のため職権にて廃止します。

原則的に、口座振替のお申込は、利用者からの廃止届出が無い限り有効となります。しかし一定期間、口座振替実績が無く、その後万が一振替がなされた場合、さまざまな要因によりトラブルになるケースがあります。

それらを防止するため、今後、次の2点のどちらかの条件を満たす場合、職権にて口座振替登録を廃止する事としました。

  1. 残高不足等により、1年度間を通して、市県民税と固定資産税は4回、国保税は5回、振替出来なかった場合。
  2. 同一税目で、3年度継続して振替実績が無い場合。

注:軽自動車税は年1度しか振替がないため、2の条件のみ適用

お問い合わせ

財政部 税務課
電話番号:0246-22-7422
ファクス番号:0246-22-7592