メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

市外居住の方の納付について

問い合わせ番号:10010-0000-3597 更新日:2018年3月2日

いわき市外の金融機関窓口においては、四税目(市県民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、軽自動車税、国民健康保険税(普通徴収))の納付に手数料がかかる場合があります。次の方法にて納付してください。

口座振替の利用

いわき市内に本、支店のある金融機関の口座、もしくはゆうちょ銀行の口座をお持ちの方は、口座振替により納付できます。

※あぶくま信用金庫は、いわき市内の店舗の口座に限ります。

コンビニエンスストアでの納付

いわき市では、平成21年4月より、コンビニエンスストアでの納付を開始しました。納付書にてコンビニエンスストア窓口で納付してください。(ただし、納期限経過後の納付書や、取扱金額30万円以上等のものは納付できません。詳しくはコンビニエンスストアでの納付のページを参照してください。)

金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局窓口での納付

納付書に記載されている金融機関、ゆうちょ銀行・郵便局(東北6県内のゆうちょ銀行・郵便局に限ります。)で納付できます。

※ゆうちょ銀行・郵便局は納期限内のものに限ります。

郵便振替による納付

東北6県以外の郵便局で納付する際は、納付書はご利用いただけません。

市外に居住する方の納付書には、本来の納付書のほかに「郵便払込取扱票」を同封しておりますので、最寄のゆうちょ銀行・郵便局窓口から納付してください。
また、納付書を紛失された場合は、電話で再発行を請求してください。

◎請求先

  • いわき市財政部税務課徴収企画係 電話番号:0246-22-7424(直通)

お問い合わせ

財政部 税務課
電話番号:0246-22-7422
ファクス番号:0246-22-7592