コンテンツにジャンプ

平成26年度(親子都市交流事業)

登録日:2020年1月8日

「第6回いわきサンシャインマラソン」に由利本荘市から2名の選手が参加しました

歓迎レセプション

2月7日(土曜日)から9日(月曜日)まで、親子都市の由利本荘市から、篠田 貴さん(写真右)、高橋 喜弘さん(写真左)が来市し、「第6回いわきサンシャインマラソン」に参加しました。

2月7日(土曜日)は、 「第6回いわきサンシャインマラソン」の歓迎レセプションに参加しました。
 
マラソン当日の2月8日(日曜日)、篠田さんはフルマラソン、高橋さんは10キロメートルマラソンに出場。お二人は見事な走りで完走しました。

篠田さん 高橋さん

由利本荘市訪問団がいわきおどりに参加しました。

平成26年8月8日(金曜日)、由利本荘市から石川裕副市長をはじめとする公式訪問団10名、岩城まちづくり推進機構交流の会の皆様20名が来市し、「第33回いわきおどり」に参加しました。

翌日、岩城まちづくり推進機構交流の会の皆様は21世紀の森公園を訪れ、平成16年12月に建立した「親子都市記念の碑」を清掃し、帰路につきました。

由利本荘市 石川副市長 集合写真

中学生交流事業を行いました。

いわき市立上遠野中学校第1学年の生徒と由利本荘市立岩城中学校第1学年の生徒との交流が行われました。

平成26年7月29日(火曜日)から31日(木曜日)までは、秋田県由利本荘市で交流が行われました。

岩城中学校の生徒による、歴史、食べ物の紹介や秋田弁講座を通して、由利本荘市について学ぶことができました。その後の剣道交流では生徒たちは集中力を高め、真剣に取り組みました。午後は、岩城中学校の生徒が作製した散策マップを手に、亀田城、ワイン城などの施設見学や茶道体験を行いました。

平成26年8月4日(月曜日)から6日(水曜日)までは、いわき市で交流が行われました。

上遠野中学校の生徒たちが、元気よく岩城中の皆さんをお迎えし、いわき市の歴史や文化の紹介を行いました。その後は遠野オートキャンプ場にて、紙すき体験やバーベキューなどで交流を深めました。また、今回は新たな試みとして全員で「いわきおどり」を踊りました。

岩城公を祖とする親子都市の子どもたちが、今後もお互いの「まち」についての関心を深め、友情と交流の輪が大きく広がっていくことを願っています。

全校武道 岩城中での集合写真

紙漉き体験 BBQの様子

いわきおどり体験

旧藩祭に参加しました。

平成26年7月12日(土曜日)・13日(日曜日)、由利本荘市で開催された第36回旧藩祭に、いわき市から清水市長をはじめとする訪問団8名といわき総合高等学校のフラダンスチーム11名が参加しました。

旧藩祭では、亀田大神楽、亀田手踊りなどに加え、招待芸能である秋田県大仙市の「東長野ささら」が披露されました。本市は新たな試みとして、「フラダンス」を披露しました。また、秋田県立仁賀保高校との共演も実現し、フラガールズ甲子園の課題曲である、「Lovely Hula Hands」を一緒に踊りました。代表者が、震災後いまだ仮設校舎で学んでいる現状や御支援への感謝の気持ちを述べると、多くの観客の方々から温かい拍手と励ましのお言葉をいただきました。

いわき総合高校と仁賀保高校フラダンスチーム 天鷺城前にて

いわき総合高校 本宮祭行列 仁賀保高校との共演

子供手踊り 大仙市 東長野ささら

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?