メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

平成25年度

問い合わせ番号:10010-0000-2768 更新日:2019年5月29日

延岡市の「ジュニア交流隊」が来市しました。

兄弟都市延岡市から、「ジュニア交流隊」(延岡市の小学5年生・6年生18名)」が、8月19日(月曜日)から22日(木曜日)まで、いわき市を訪問しました。
いわき市滞在中は、アクアマリンふくしまやいわきマリンタワー、いわき市石炭・化石館(ほるる)などを訪れ、本市の理解を深めました。

8月20日(火曜日)は、いわき市の小学5年生・6年生19名と合流をしました。いわき海浜自然の家で対面式を行った後、アンモナイトセンターで化石の発掘体験を行いました。午後には、いわき海浜自然の家で、屋内ゲームをしてたくさん体を動かした後、共同炊飯やキャンドルファイアーで交流を深めました。

8月21日(水曜日)には、被災地視察や語り部の方による震災体験談を通して、いわき市の現状等についてさらに理解を深めました。解散式を行うころには、延岡市といわき市の子供がお互いに肩を組んで友情を確かめ合う微笑ましい場面も見受けられました。今後も兄弟都市である延岡市といわき市の子供たちの友情が末永く続いていくこと願います。

 

全員で集合写真 化石発掘体験

全員で集合写真 共同炊飯

延岡市訪問団がいわきおどりに参加しました。

平成25年8月8日(木曜日)、延岡市から野口和彦副市長をはじめとする公式訪問団9名が来市し、「第32回いわきおどり」に参加しました。皆さんは、猛暑の中、活気に溢れる踊りを披露し、まつりに華を添えていただきました。

延岡市訪問団1 延岡市訪問団2

延岡市訪問団3

平成25年度「ゴールデンゲームズinのべおか」に選手を派遣しました

いわき市では、兄弟都市である宮崎県延岡市とのスポーツ交流事業の1つとして、毎年延岡市で開催されている陸上競技大会「ゴールデンゲームズinのべおか」に平成10年より選手を派遣し、優秀な成績を収めています。

5月11日(土曜日)に開催された「第24回ゴールデンゲームズinのべおか」に出場したのは、武藤敏揮さん(植田東中・2年)、熊谷裕平さん(平二中・3年)、小野咲子さん(勿来二中・3年)、北郷美奈さん(勿来二中・2年)の4名です。参加競技は、中学生3000メートル競走で、出場に先立ち、あいさつのため5月2日(木曜日)にいわき市長を、5月10日(金曜日)には延岡市長を訪問しました。選手の皆さんは、大会での抱負を力強く語っていました。

大会当日(11日)の延岡市は晴天で、いわき市から派遣された4人の選手は長旅の疲れも見せず、見事全員完走し、中でも小野咲子さん(勿来二中・3年)は、3位入賞となりました。

選手1 選手2

選手3

平成25年度「延岡大師祭」に参加しました

毎年4月に開催されている「延岡大師祭」に、いわき市公式訪問団が参加し、4月21日(日曜日)に開催された「市中パレード・大名行列」では、東日本大震災の御支援のお礼を込めながら市街地を練り歩くと、沿道の延岡市民の皆様から温かい拍手とたくさんの応援のお言葉をいただきました。

大師祭1 大師祭2

お問い合わせ

観光交流室 観光交流課
電話番号:0246-22-1279
ファクス番号:0246-22-7581