コンテンツにジャンプ

第10次いわき市水道水源保護審議会

登録日:2016年2月10日

第10次水道水源保護審議会への諮問について

諮問の様子

平成24年8月30日に、市長(公務都合により副市長代読)から、12名の第10次審議会の委員の方に委嘱状を交付するとともに、水道水源の保護に関することについて意見をいただくため、審議会に対し諮問が行われました。

諮問事項

  • 水道水源の保護に関することについて
    水道水源保護地域に関することについて
    排水基準に関することについて
    そのほか水道水源の保護に関する重要な事項について

第10次水道水源保護審議会からの答申について

答申の様子

平成26年7月7日に、市水道水源保護審議会から「水道水源の保護に関することについて」の答申をいただきました。
今回の答申は、平成24年8月に市長が諮問した事項に対するもので、現地調査など4回にわたる審議会を開催し、意見をいただいたものです。
水道局では、この答申に基づいて、水道水源保全に取り組みます。

答申の内容

  1. 水道水源保護地域に関することについて
    現在、保護地域の見直しに該当する案件はないことから、引き続き現状の指定区域とすること。
  2. 排水基準に関することについて
    国の基準に変更がないことから、引き続き現行の排水基準とすること。
  3. そのほか水道水源の保護に関する重要な事項について
    水源河川上流域に位置する市町村と水質汚濁防止に関して連携強化を図るなど、現行の各種水道水源保全事業が効果的に機能していると判断されるため、引き続き現行事業を継続すること。

このページに関するお問い合わせ先

水道局 浄水課

電話番号: 0246-22-9319 ファクス: 0246-21-4846

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?