コンテンツにジャンプ

平成26年度

登録日:2019年5月29日

「第6回いわきサンシャインマラソン」に延岡市から2名の選手が参加しました

ウェルカムパーティーの様子

2月7日(土曜日)から9日(月曜日)まで、兄弟都市延岡市から岡富(おかとみ)中学校2年の畦地貴斗(あぜちたかと)さん(写真中央)、同中学校2年の日髙永理(ひだかえり)さん(写真左)の2名が、「第6回いわきサンシャインマラソン」に参加するため来市しました。 

2月7日(土曜日)にはウェルカムパーティーに参加するとともに、2月8日(日曜日)は5キロメートル男子中学生の部、5キロメートル女子中学生の部にそれぞれ出場し、畦地さん、日髙さんともに6位入賞を果たしました。

畦地選手 日髙選手

平成26年度「ゴールデンゲームズinのべおか」に選手を派遣しました

延岡市首藤市長への表敬訪問

いわき市では、兄弟都市である宮崎県延岡市とのスポーツ交流事業の1つとして、毎年延岡市で開催されている陸上競技大会「ゴールデンゲームズinのべおか」に平成10年より選手を派遣し、優秀な成績を収めています。

5月10日(土曜日)に開催された「第25回ゴールデンゲームズinのべおか」に出場したのは、半澤黎斗さん(平一中・3年)、武藤敏揮さん(植田東中・3年)、北郷美奈(勿来二中・3年)、田代彩乃さん(湯本一中・3年)の4名です。参加競技は、中学生3000メートル競走で、出場に先立ち、あいさつのため5月2日(金曜日)にいわき市長を、5月9日(金曜日)には延岡市長を訪問しました。選手の皆さんは、大会での抱負を力強く語っていました。
大会当日(10日)の延岡市は晴天で、いわき市から派遣された4人の選手は長旅の疲れも見せず、見事全員完走し、中でも北郷美奈さん(勿来二中・3年)は、3位入賞となりました。

派遣選手(男子) 派遣選手(女子)

平成26年度「延岡大師祭」に参加しました

毎年4月に開催されている「延岡大師祭」に、いわき市公式訪問団が参加しました。
4月20日(日曜日)に開催する予定であった「市中パレード・大名行列」は、雨天中止となり残念ではありましたが、関係者の皆様から盛大な歓迎を受け、両市の絆をより一層深めて参りました。

このページに関するお問い合わせ先

観光文化スポーツ部 文化交流課

電話番号: 0246-22-7544 ファクス: 0246-22-1243

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?