コンテンツにジャンプ

出来事 平成27年1月

登録日:2016年2月16日

出来事 平成27年1月分記事一覧

当院公式フェイスブックで、平成27年1月に掲載した日々の出来事の記事を紹介します。

【平成27年がスタートしました】平成27年1月5日

当院は、本日から通常診療を始めました。また、1日付けで看護師2名、臨床検査技師1名、臨床工学技士1名が採用になり、平則夫病院事業管理者から辞令を受けました。

さらに夕方には医師、看護部、医療技術部、事務局合同の平成27年仕事始め式を行いました。
式で、平則夫病院事業管理者は、昨年は新病院建設について大きく前進した年になったことを踏まえ、今年は更にきめ細かく建設を進めていくとの考えを述べられました。
つづいて、新谷院長は、今後も院外に向かって当院の情報を広めていくことや、職員が同じ目標に向かってさらなる前進をしていくため、今年のテーマを「輪(わ)」と設定し、市民にも様々なところで輪を広げていけるようにしたいと抱負を述べられました。

新しい職員も向かえ、当院はますます輪を広げてチーム力を高めて参りたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
(左/中:仕事始め式 右:辞令交付式)

仕事始め式管理者挨拶の様子 仕事始め式院長挨拶の様子 辞令交付式の様子

【院長先生へサプライズプレゼント】平成27年1月6日

当院には現在、初期研修医の先生が1年生8名、2年生4名の合計12名おります。その先生方全員で、袖の部分にいわきのマスコットキャラクターの「めぴかり」と「ミュウちゃん」の可愛らしいイラストが入ったお揃いのドクターウエア(スクラブ)をオーダーメイドで注文して、作りました!
そして、このお揃いのスクラブを是非院長先生にも着て欲しいと、サプライズで院長室にプレゼントに訪れました。院長先生も喜んで試着してくれたので、みんなでパチリ、記念撮影をしました。
初期研修医の先生方の仲の良さと優しさが伝わる出来事でした。

院長と臨床研修医の集合写真 袖部分のかもめマーク 袖部分のメピカリマーク

【クリスマスコンサートを開催しました】平成27年1月8日

ちょっと報告が遅れましたが、12月20日(土曜日)に、クリスマスコンサートを開催しました。

コンサートでは、はじめに、市内外の弦楽愛好家で結成される「クゼフィールド・ストリングス」の皆さんによる弦楽演奏がありました。曲目は、「ニューシネマパラダイス」の主題歌や「サウンドオブミュージック」の劇中曲などの映画音楽やクリスマスにちなんだ曲も演奏しました。また、指揮を務めた、元当院医師の九里先生の軽快なトークもあり、会場はとても盛り上がりました。

次に、元当院看護師の高橋禮子さんによるギター演奏がありました。多くの方に親しまれている「禁じられた遊び」の主題曲や「月光」などのクラシックも演奏されました。ギターの美しい旋律に観客の皆さんは聞き入っていました。

最後は、クゼフィールドのメンバーと観客の皆さんで「聖夜」の合唱をしました。お聴きにいらした患者さんやそのご家族にとって、心温まるひとときのプレゼントとなりました。

九里先生のサンタクロース姿、とても似合っていました 気が早いのですが、次回の七夕コンサートも楽しみにしています!!

管弦楽演奏の様子 ギター演奏の様子 コンサート会場の様子

【お正月の行事食を提供しました】平成27年1月9日

元日の朝に、入院患者さんへおせちを提供しました。
メニューは、えび、だて巻、かずのこ、紅白なます、黒豆、のし鶏羽子板、白玉団子入りお雑煮などです。患者さんが一日も早く快復されるようにとの願いを込めて作りました。「謹賀新年」の言葉が入った富士山のカードも添えて
見ているだけで気持ちが明るくなり、病院の中でもお正月を感じられる楽しいお食事になりました!

入院中でも四季の移ろいを感じていただけるように、お祝い、季節行事、季節のお膳などを提供しています。今後もご紹介していくのでお楽しみに!

おせち料理の写真

【新春賀詞交歓会を開催しました】平成27年1月16日

1月9日(金曜日)に新春賀詞交歓会を開催しました。
この会は、地域の医療従事者同士が交流を図る目的で行われ、市内医療機関の医師と医療技術職員、事務局と当院職員が参加しました。

はじめに新谷院長があいさつをし、続いて、長谷川いわき市医師会長と清水いわき市長が日頃の医療活動へのお礼など、あいさつを述べられました。
会は、当院の診療科紹介と懇親会の二部構成で行われました。診療科紹介では、当院脳神経外科の井上先生が、脳神経外科の歴史や最新の手術方法などについて、ユーモアを交えながら発表し、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

約200名の方が参加され、地域医療について意見交換をし、より充実した連携関係の強化ができました。皆さま、本市全体の医療水準の向上に向けて、今後ともよろしくお願いいたします!

会場の様子 診療科紹介の様子 参加者の様子

【接遇講演会を開催しました】平成27年1月23日

1月21日(水曜日)に、「これからの接遇のあり方を考える 新生共立 一人ひとりにできること」と題し、接遇講演会を開催しました。新生共立とは、新病院建設を機に、職員も気持ちを新たにし、一人ひとりが変わっていこうという思いがこめられています。

講師はAcBB代表の赤間幸子先生です。赤間先生はいわき市出身で、市内の企業で秘書業務や商品企画、教育部門に勤務された後、その経験を生かして現在は起業し、いわき市産学官連携アドバイザーとして社員教育などを手がけられています。

まず、働く上で大切なこととして、同僚と他の職種の方々に敬意をはらい、感謝の心を忘れないことと、目の前の仕事に対しても主体的に考え、観察眼を養うことが必要だとのお話をしていただきました。また、コミュニケーションの基本として、双方向で理解すること、言い方に気をつけること、互いに情報共有をし、認め合うことで、モチベーションアップにつながるということも教えていただきました。

最後に、重要なことは「スキルよりwill」(技術よりもやろうという意志をもつこと)が重要である、というメッセージをいただきました。

この講演会で、学んだことを日々の医療サービスにおいて実践し、より魅力的なスタッフと病院を目指していきます!赤間先生ありがとうございました。

講演会の様子 講師の様子

このページに関するお問い合わせ先

医療センター 経営企画課

電話番号: 0246-26-2134 ファクス: 0246-26-2404

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?