コンテンツにジャンプ

公共施設予約案内システム 利用者登録の御案内

更新日:2014年12月1日

利用者登録にあたっての注意事項

インターネットから予約を申し込むためには、事前に本システムで予約可能な各施設窓口で利用者登録をする必要があります。
登録の際には、登録者の運転免許証、健康保険証などの本人確認ができるものをご持参ください。
なお、登録手続きができるのは、個人の場合は利用者本人、団体の場合は団体代表者と団体連絡担当者のみになります。
代理人による登録はできません。

利用者登録を行うと、利用者登録番号(ID)と暗証番号(パスワード)が発行され、その場でお知らせします。
空き状況の照会をするだけであれば、事前に利用者登録をする必要がありません。
各施設の空き情報については、御利用になりたい施設への電話でも確認することができます。

また、いわき芸術文化交流館を利用するためには、上記とは別に使用者登録を行う必要があります。

1 利用者登録の種類

登録種類表

登録の種類 登録種類の説明 予約できる公共施設 利用者登録できる施設
個人 個人で使用する場合
  • 運動施設
  • 文化施設(公民館、文化センター、生涯学習プラザを除く)
公共施設予約案内システムで予約を行うことができる各施設
一般団体 社会教育関係団体、学校教育関係団体に当てはまらない団体
学校教育関係団体 児童が主体となり、学校教育を目的に活動する団体
社会教育関係団体 各公民館で、社会教育関係団体の認定を受けた団体
  • 運動施設
  • 文化施設
各公民館窓口

2 利用者登録の有効期限

原則、有効期限はありません。
ただし、社会教育関係団体については、社会教育関係団体登録証の有効期限に準じます。

注:更新手続きについては「6 社会教育関係団体更新手続き」をご覧ください。

3 登録費用等

不要(無料で利用者登録が可能です。)

4 利用者登録の方法

利用者登録は、施設窓口での手続きとなります。登録申請書に必要事項を記入いただき、その場で手続きが完了します。なお、身分証明書の提示が必要となります。
また、郵送・メール・電話・ファックスによる受付は行っておりません。

注:いわき市情報政策課では、利用者登録申請書の窓口・郵送・メール・電話・ファックスによる受付は行っておりませんのでご注意ください。

注:身分証明書とは、運転免許証、健康保険証、その他公的身分証明書を指します。(社会教育関係団体登録証は除く。)
注:団体登録の場合、団体代表者もしくは、団体連絡者の方が来場の上、身分証明書が必要となります。
注:社会教育関係団体の場合、社会教育関係団体登録証もご提示いただきます。
注:登録情報に変更が生じた場合や、登録を廃止(取消)する場合は、運転免許書、健康保険証など身分証明書を持参のうえ、施設窓口に「公共施設予約案内システム利用者変更・更新・廃止届出書」を提出して下さい。

5 申請書のダウンロード

6 社会教育関係団体更新手続き

社会教育関係団体の登録期間は、登録日から登録年度末までです。次年度も社会教育関係団体として活動し、システム(インターネット予約)をご利用になる場合には、システムの更新手続きを行う必要があります。
次年度の社会教育関係団体の更新時に、「公共施設予約案内システム利用者変更・更新・廃止届出書」を併せて提出してください。

7 お問い合わせ先

施設の利用については、利用したい施設に直接お問い合わせください。

システムに関するご質問は、総務部情報政策課(電話:0246-22-7412)までお問い合わせください。

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?