コンテンツにジャンプ

密漁は犯罪です!罰則が強化されています!!

登録日:2021年11月2日

密漁は犯罪です

近年の密漁は、極めて悪質化しており、組織的かつ広域的に無秩序な採捕が繰り返されていることから、漁業の生産活動や水産資源に深刻な影響を及ぼしております。

このようなことから、漁業法が改正され、罰則が強化されています。

一例として、悪質な密漁が行われているアワビ、ナマコ等は特定水産動植物に指定され、その採捕が原則禁止されました。これに違反した者への罰則は、3年以下の懲役または3,000万円以下の罰金が科されます。(※ただし、漁業権、漁業の許可等に基づいて採捕することは可能です。)

これ以外にも、罰則が強化されておりますので、詳しくは、福島県及び水産庁のホームページをご覧ください。

密漁に対する罰則強化について(福島県ホームページ)

密漁を許さない~水産庁の密漁対策~(水産庁ホームページ)

密漁を許さない~沿岸密漁対策について~(水産庁ホームページ)

磯遊びなどをされる場合には、これらのことに十分ご注意ください。
密漁は犯罪です。このような行為を発見した場合は、福島海上保安部(電話番号:0246-53-7111)までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ先

農林水産部 水産振興課

電話番号: 0246-22-7487 ファクス: 0246-35-0777

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?