メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

生活困窮者自立相談支援事業について

問い合わせ番号:10010-0000-0291 更新日:2018年5月1日

 

生活や仕事にお困りの方への相談窓口を設置しました

概要

平成27年4月1日から生活困窮者自立支援法が施行されたことに伴い、市では自立相談支援窓口となる「生活・就労支援センター」を新たに設置し、生活保護の受給には至らないものの、仕事や生活にお困りの方からの相談を受け、自立に向けた支援計画(プラン)を作成し、自立に向けた支援を行う事業を開始しています。
相談は無料で、相談内容等の秘密は厳守いたします。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

※お電話でのご相談も可能です。

対象者について

いわき市にお住まいの方で、離職などで生活に困窮し、経済的な自立に向けた支援を希望する方は、生活・就労支援センターにご相談ください。

※生活保護を受給している方は対象としていません。

支援内容

自立相談支援事業

  • 専門の相談員があなたの困りごとを整理したうえで、一緒に解決方法を考えます。
  • ハローワーク等の関係機関と連携し、課題解決に向けた支援プランを作成します。
  • 仕事探しや就労に向けたさまざまな支援を行います。

住居確保給付金事業

住まいを失った方、または失うおそれがある方に、一定期間家賃相当額(上限あり)を支給するとともに、就労に向けて支援します。

ダウンロード:住居確保給付金パンフレット(578KB)(PDF文書)

相談受付時間

市役所開庁日の午前8時30分から午後5時15分まで

相談窓口

生活・就労支援センター

住所:いわき市内郷高坂町四方木田191番地
   いわき市総合保健福祉センター2階(内郷・好間・三和地区保健福祉センター内)
電話番号:0246-27-8565
メールアドレス:seikatsu-shien@city.iwaki.fukushima.jp 

関連リンク

いわき市社会福祉協議会(外部リンク)

ハローワーク平(外部リンク)

よりそいホットライン(外部リンク)

ダウンロード

添付資料を見るためにはビューワソフトが必要な場合があります。

詳しくはビューワ一覧をご覧ください。(別ウィンドウで開きます。)

地図情報

お問い合わせ

保健福祉部 保健福祉課
電話番号:0246-22-7451
ファクス番号:0246-22-7590