コンテンツにジャンプ

ひとり親家庭などの医療費助成

登録日:2021年6月10日

助成内容

ひとり親家庭等医療費の助成は、ひとり親家庭の親と児童、または父母のいない児童に対して、医療費の保険診療分の自己負担額のうち、同一受診月ごとに世帯の全員がかかった医療費の合算が1,000円を超えた金額を助成しています。
保険が適用されない分(健康診断、予防接種、差額ベッド代、容器代、いわき市医療センターにおける時間外診療加算料等)は助成対象外です。

助成対象者

各医療保険に加入しており、ひとり親家庭の親及び扶養義務者(注)の前年の所得が一定限度額以内の次の方

  • ひとり親家庭の親及び18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある児童
  • 父母のない児童で18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者

 (注)扶養義務者とは、直系血族及び兄弟姉妹のうち、ひとり親家庭の親と児童、または父母のいない児童と生計を同じくする方をいいます。

助成を受けるための手続き

助成を受けるためには、あらかじめ登録をしていただく必要があり、印鑑と助成を受けられる方全員の健康保険証、ひとり親家庭の親及び扶養義務者(注)の方の所得額課税額証明書、医療費の振り込み先となる預金通帳、ひとり親家庭・父母のいない児童であることが確認できる書類が必要となります。
なお、手続きなど詳しくは、居住地の地区保健福祉センター・支所(ただし、内郷支所は除く。)にお問い合わせください。

※新型コロナウィルス感染拡大防止のため、現在申請書等を郵送でも受け付けております。

  (受給資格の登録については、各地区の窓口でお手続きください。)

 送付先:970-8686 いわき市平字梅本21番地

      いわき市役所7階 保健福祉課保健福祉係

医療費助成申請書様式

受給者の方が、ひとり親家庭等医療費の助成申請をする際に、特別な事情等により正式な申請用紙の入手が困難な場合に限り、次のダウンロードファイルの様式を使用してください。
なお、平成27年1月診療分以降は一医療機関でのひと月の自己負担額が21,000円を超える場合は、同意書(注)も記入・押印のうえ、助成申請書に添付して申請してください。
(注)同意書:平成27年1月以降の助成額算定にあたり、控除すべき高額療養費支給額及び所得区分を保険者に照会する際に必要になるものです。

 

このページに関するお問い合わせ先

保健福祉部 保健福祉課

電話番号: 0246-22-7451 ファクス: 0246-22-7590

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?