コンテンツにジャンプ

いわき市脱炭素社会実現プラン

登録日:2023年11月26日

いわき市脱炭素社会実現プランについて

本市域の脱炭素社会の実現を目指し、その取組みを加速化する「いわき市脱炭素社会実現プラン」についてお知らせします。

いわき市脱炭素社会実現プランとは 

 地球温暖化の進行に伴う気候変動によって、生態系への影響はもとより、異常気象の頻発、自然災害の激化といった市民の生命・財産の安全が脅かされる事態につながっており、経済・社会の持続的な発展のため地球温暖化対策に取り組むことは、国、地方公共団体、市民、事業者及び民間団体等などが密接に連携し、かつ主体的に取り組むべき共通の課題となっています。

 本市においても、2050年までに脱炭素社会の実現を目指すため、環境基本計画(第三次)における基本目標「低炭素」の取組みを加速化及び具現化するアクションプランとして、「市脱炭素社会実現プラン」を策定しました。

「3KARAアクション」 の実施

 脱炭素社会を実現するためには、私たち一人ひとりが、小さな取組みを積み重ねていくことが必要です。「今日から」「できることから」「自分から」の『3から』による、環境にやさしく、脱炭素につながる行動の実践を『3KARAアクション』として、国が推奨する「ゼロカーボンアクション30」を参考に、脱炭素に資する具体的な取組みをライフスタイルやビジネススタイルに取り入れていきましょう。

                                            3kara

いわき市脱炭素社会実現プラン公表式の開催 

 同プランの策定は、市域における脱炭素社会実現に向けた取組みの本格的な始動となることから、市民・事業者等における環境意識の醸成や行動変容につながるよう、一人でも多くの市民に伝わる方法で公表することとし、「いわき市脱炭素社会実現プラン公表式」を開催しました。

 公表式では、同プランの公表に併せ、カーボンニュートラルを推進する月間の創設を公表するととともに、勿来第二中学校で実施したゼロカーボン教育授業により、生徒が学んだ成果と地球温暖化問題に対するメッセージを発表しました。

                                                gekkan

                                                nakoso2  

 

 なお、同プランの公表は、官民で検討を重ねてきた経過を踏まえ、官民で組織した推進体制「市脱炭素社会推進パートナーシップ会議」と、未来を担う世代である勿来第二中学校の学生と共に公表しました。

                 hpkoukyou
 

 

いわき市脱炭素社会実現プラン(PDF/9MB)

いわき市脱炭素社会実現プラン別冊「わたしたちが繋ぐ『みらい』」(PDF/4MB)

このページに関するお問い合わせ先

生活環境部 環境企画課

電話番号: 0246-22-7528 ファクス: 0246-22-1286

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?