コンテンツにジャンプ

市長メッセージ

登録日:2022年9月26日

【コロナ全数届出変更(全国一律26日〜)と、陽性になった時の手続きの変更点です】

全国一律に、9/26(月)から、陽性者の国への全数届け出の仕組みが見直されます。陽性になった時の手続きにも変更があります。

<変更点>
4類型【下記の注】の方以外は、医療機関や陽性者登録センターで陽性確定後、療養に当たって保健所等からの連絡がなくなります。
よって、病状悪化時や療養時の健康相談、生活支援物資の支援要望等は、ご自身で、必要に応じて「フォローアップセンター0120-897-089(24時間相談)」にご連絡していただくことになります。

【注】4類型
(1)65歳以上の方
(2)入院を要する方
(3)重症化リスクがあり、コロナ治療薬の投与または酸素投与が必要な方
(4)妊婦

<感染時には>
感染時には、医療機関や陽性者登録センターから、具体的な行動の流れを記したチラシの配布やメールの送信により説明があります。

<公表について>
これまで、毎日、市町村別に新規感染数が公表されていましたが、保健所管区別に変更となります。
具体的には、いわき、郡山、福島、県北、県中、県南、会津、南会津、相双の9管区別の公表となります。

新しい流れと、陽性がわかるまで、陽性者・濃厚接触者になった場合のフローチャートの資料を添付します。

 

令和4年9月26日

いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部長
いわき市長  内 田 広 之

 

 

 220926【220926版】陽性又は濃厚接触者対応_2

このページに関するお問い合わせ先

いわき市新型コロナウイルス感染症対策本部事務局

電話番号: 0246-27-8555

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?