コンテンツにジャンプ

軽自動車税(種別割)に関するQ&A

登録日:2022年5月18日

 

バイクを譲り受けたときの手続きについて

市外の友人から中古のバイク(50cc)を今年の10月に譲ってもらいました。どういった手続きが必要でしょうか。

名義の変更が必要になります。
まず、前の所有者にナンバープレートの交付を受けた市町村へ廃車届けを出してもらい、車両の情報(車名・車台番号・排気量)、前の所有者とあなたの住所・氏名・電話番号を記載した譲渡証明書を作成してもらいます。あなたは、車両の情報(車名・車台番号・排気量)と前の所有者が作成した譲渡証明書を持参し市役所へ提出してください
なお、市外で廃車の届け出をしていなくても、前の所有者の住所・氏名・生年月日・電話番号と標識交付証明書、ナンバープレートがあれば、廃車届と名義変更の手続きを市役所で同時に行うことができます。

 

バイクが盗難された場合について

バイクが盗難にあったのですが、どうしたらいいでしょうか。

まず警察署に盗難届を出してください。そして、車種に応じた届出場所へプレート紛失に関する届出をしてください。
手続きをされないと、盗難されたにもかかわらずいつまでもそのバイクの税金が課税されてしまいます。

 

廃車した場合の税金について

4月20日に軽自動車を買い換えましたが、5月初めに送られてきた納税通知書には前の車のナンバーが書かれていました。
前の車は廃車しているのに税金を納めなくてはならないのですか。また、新しい車の税金は納めなくてもよいのでしょうか。

軽自動車税(種別割)は、その年の4月1日に軽自動車を持っている人にかかります。
あなたの場合は、4月1日には前の車を所有していたので今年の軽自動車税(種別割)は前の車でかかり新しい車の税金はかかりません。
また、軽自動車税(種別割)は自動車税(種別割)(県税)と異なり、月割りで計算する課税制度がありません。たとえ1ヶ月しか登録がなくても、4月1日に所有していれば年額収めるようになります。

※令和元年10月1日から、軽自動車税は軽自動車税(種別割)となりました。   

 

転出する場合の原動機付自転車の手続きについて

私は来月に市外へ転出する予定でいますが、転出先で現在所有している50ccのバイクを使いたいと思います。どのような手続きをとればよいで
しょうか。

まず、いわき市で廃車の手続きをしてください。その際必要なものとして、ナンバープレート(車体からはずしてください)、標識交付証明書をお持ちのうえ、市役所市民税課または各支所税務担当窓口へお越しください。
廃車の手続きが済みますと廃車申告受付書をお渡ししますので、これをお持ちのうえ、転出先の市町村で登録の手続きをしてください。

 

このページに関するお問い合わせ先

財政部 市民税課

電話番号: 0246-22-7428 ファクス: 0246-22-7588

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?