メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 新型コロナウイルス関連情報 > 感染予防のポイント >オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止対策

オミクロン株の特徴を踏まえた感染防止対策

更新日:2022年3月30日

 オミクロン株は感染力が高く、学校・児童施設で感染が広がり、家庭で感染が広がり、親の職場等に広がりました。また、高齢者・基礎疾患のある方は重症化しやすいので、注意が必要です。
 クラスターが起きやすい集団として学校、児童施設、高齢者施設等があります。これらの場面では、感染を広げないための対策および感染の早期探知と感染拡大防止への対応が必要です。

令和4年3月下旬までの感染状況

10万人対比の推移
 

 

クラスター発生要因の推定

施設の区分 感染拡大の要因として推定される状況
事業所 比較的狭隘な屋内喫煙所が設置され、決められた喫煙時間内に多くの喫煙者が出入りした状況あり。同様の状況は、これまでも、感染が広がった多くの事業所等で見られたため、感染リスクの高まる行動と考えられます。
事業所 従業員複数人が同一車内において昼食を取った状況あり。
飲食が感染拡大の要因となった事例は、これまでも数多く確認されています。
高等学校 部活動等の課外活動を行っていた集団を中心に、校内で多数の感染が確認される状況あり。
部活動等の競技種別により、マスクを外して接触するケースや、更衣室等の換気の良くない空間を共有するケースなど、感染リスクの高まる場面が多くあります。
児童施設 複数のクラス等において、合同で活動している状況あり。
無症状者による感染拡大等、感染そのものは防ぎようがないケースもありますが、同様の状況は、感染が拡大したに場合その規模が大きくなる原因となります。
高齢者施設 高齢者施設においては、介護等の際に濃密な接触が発生しやすい状況。
無症状などで感染に気が付かないうちに、急速に感染が広がってしまう場合も多くあります。

 

オミクロン株の特徴を踏まえた幼稚園・保育所等における感染防止対策 

 園での活動保護者の送迎食事その他

  • 保育所や児童クラブ、小学校などでの感染予防には、子どもたちの感染対策だけでは、どうしても限界があります。
  • 保護者の皆さまも、普段から子どもの変化やウイルスを児童施設や小学校に持ちこまないためにご協力をお願いします

 

オミクロン株の特徴を踏まえた高齢者施設等における感染防止対策

 職員の健康観察施設内活動送迎時面会時

  • 重症化のリスクが高い高齢者への感染は、病床使用率や重症者用病床の使用率など、全体の医療提供体制に大きい負荷がかかるというだけでなく、感染に伴って持病が悪化すなど、長期療養、長期入院につながる恐れがあります。
  • 高齢者ご自身が、混雑する場所や感染リスクの高い場所への外出を控えていたき、日頃から体調管理に気を付けてくださるようお願いします。

 

利用者を含むご家族へのお願い

家族全員の健康観察感染リスクの高い家族を守るために

  • 自分や家族・友人の健康を守るため、「感染しない、感染させない、感染を広げない」ために危機感を共有して行動していく必要があります。

 

小さなお子様に対応する方々への注意喚起

 幼少期の小さなお子様は、ワクチン接種をしていないこと、マスクの着用が難しいこと、衛生管理や体調認識が未熟なことなどから、自らが感染防護することは難しいため、周囲の方等の対応による見守る対策が重要となります。
 また、家庭においては、お子様だけでなく、家族全員が、少しでも体調の変化を感じたり、軽くても症状がある場合には、休みを取り、早めに受診や検査をするといった対策を取ることが重要となります。
 

その他注意点

 本市の第6波においては、児童施設や学校での感染拡大が顕著となっておりますが、これまでの傾向から、次の点に注意が必要であると分析しています。
 児童施設においては、施設を利用する小さなお子様はもちろんのこと、家族の中に、少しでも体調に異変を感じる方がいた場合には、施設の利用を控えることが重要です。
 また、小・中学校、高等学校においては、学校生活で無意識のうちに、学内外での仲の良い友人同士との関わりや、部活動及びその後の部室での部員同士の関わり等において、距離を置かずに人と接する状況が生じやすいため、意識しながらの行動が重要です。
 施設においては、正しいマスクの着用やこまめな指手消毒など、日ごろから基本的な感染対策の徹底し、従事される方は、ご家族も含め体調管理にご注意ください。
 また、利用される方においても、発熱やのどの痛み等の症状がある場合には、施設の利用を控えてください。
 高齢者がいるご家庭では、特に注意して、感染リスクの高い行動は控えてください。 

お問い合わせ

いわき市新型コロナウイルス対策本部事務局(保健所総務課)
電話番号:0246-27-8555

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?