コンテンツにジャンプ

 鹿島公民館市民講座アルバム

更新日:2022年3月24日

 

令和3年度 鹿島公民館 市民講座のご紹介 

 前期募集市民講座のご紹介

●いわきの防災取り組み講座  6月14日開講 講師:藁谷俊史さん (全4回) 

 「災害への備え」として大切なこと…事前の準備(普段の生活の中に備えておく)の方法を学び、災害から自分の命と大切な人の命を守るために様々な場面で対応ができるよう防災の知識を高めることができました。 

 画像画像 画像


●初めてのスマホ 6月4日開講 講師:椎名忠人さん (全6回) 

 スマートフォンの機能を基礎から学ぶ、初心者向けの講座です。自分の機器で教えて頂けるので、正しい操作方法を楽しく学ぶことができます。

 画像画像画像


●手話入門講座 7月7日開講 講師:石井静子さん 引地美智子さん(全6回)

 「手話を学ぼう」のテキストを利用して学習しました。手話や指文字を使って、耳の不自由な方と話をしてみたいという気持ちを大切にし、学習をしましが表現する難しさについても学ぶ機会になりました。

  


●女性のフットケア 開講日6月17日  講師:高原由美子さん(全3回)

 足の診断をしながら、足湯の実習・正しい靴の選び方・歩き方を指導して頂きました。毎日お世話になる足の大切さを学ぶことが出来、これからの生活に実践できそうです。

  


●初心者のバドミントン教室 開講日6月29日 講師:永井香代子さん(全6回)

 サーブ、スマッシュ、クリア等の基本・上手くなるコツを指導して頂き、その後3対3のゲームで楽しく練習をしました。皆さん、久々の運動で沢山の汗をかいてリフレッシュ出来ました。

  

レディースセミナーかしま 

✿「ガラス工芸教室」 2021年6月27日(日) 講師:高橋信行さん

  ミルフィオリビーズを使ってガラスのペンダントを作りました。  

 

✿ハートフライズ」 2021年7月26日(日) 講師:鈴木建一さん

  音楽に合わせて、ルンバやワルツなどのダンスのリズを組み入れたエクササイズを楽しみました。 

 画像画像画像

✿「アート」 2021年10月24日(日) 講師:吉田裕美さん

  新聞紙と和紙を重ねて張り合わせて、ハロウィンのカボチャが出来ました。 

 画像画像画像

✿バドミントン教室 2021年11月28日(日) 講師 永井香代子さん

  体を動かしリフレッシュできました。

画像画像画像

✿防災と沖縄文化の紹介 2022年1月23日(日) 講師:佐々木徹郎さん

 地域の現状を正しく知ること、避難呼びかけの大切さと、災害時の避難行動について考えるきっかけとなりました。「じゃんがら念仏踊り」と琉球芸能は深い結びつきがある。講師による三線の演奏と歌を披露していただきました。

※コロナ禍で、感染対策に十分気を付けながらの開催でした。感染拡大のため、回を減らし開催した講座もあり、誠に残念な思いです。受講者の皆様にはご理解いただき、ありがとうございました。

このページに関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 公民館 鹿島公民館

電話番号: 0246-29-2250 ファクス: 0246-29-2250

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページに関するアンケート

    このページの情報は役に立ちましたか?