メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ

トップページ > 福祉・こども > 新型コロナウイルス関連情報 > その他 >事業所等により濃厚接触者に選定された方を対象とした新型コロナウイルス PCR検査の実施について

事業所等により濃厚接触者に選定された方に対する新型コロナウイルスPCR検査の実施について

更新日:2022年2月15日

 新型コロナウイルスの濃厚接触者への対応については、陽性者数の急増を受け、事業所等において陽性者が確認された場合、事業所等が自ら濃厚接触者を選定し、濃厚接触者とされた方は症状が出ていなければ原則検査を実施せず、症状が出た場合は医療機関を受診する対応としたところです。
 しかし、事業所等の集団においては、速やかに感染状況を把握することにより、集団感染(クラスター)の発生を防ぐことにもつながることから、次のとおり、事業所等により選定された濃厚接触者の検査を実施します。

1 検査の対象
  事業所等(高等学校・大学等を含む)で陽性者が発生したことにより、事業所から濃厚接触者と選定され、一定期間の待機が必要となった方。
※検査の結果にかかわらず、規定の期間自宅待機等の感染対策を行うことに承諾した方のみ対象となります。

2 受付開始日及び検査開始日
  受付開始日 令和4年2月15日から
  検査実施日 令和4年2月17日から(水曜日及び日曜日を除く)
  ※ただし、各日とも検査可能数の上限に達した場合、受付を終了します。

3 申し込み方法
  インターネットによる申し込み(申込フォームはこちら

 

 

4 検査方法
  ドライブスルー方式のだ液検体採取によるPCR検査

5 検査後の対応
   結果は検査の翌日に保健所から連絡します。
   陽性となった場合、保健所から健康状態の聞き取り等を行います。
   陰性の場合でも、規定の待機期間の終了まで自宅待機等の適切な感染対策を行っていただきます。

6 費用等
   濃厚接触者に対する行政検査として取り扱い、費用は無料となります。 

お問い合わせ

いわき市新型コロナウイルス対策本部事務局(保健所総務課)
電話番号:0246-27-8555

このページに関するアンケート

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?